121104 日曜

121104 読んだもの

  • 式の前日
  • アナロジー思考

式の前日 (フラワーコミックス)式の前日 (フラワーコミックス)
穂積

小学館

Amazonで詳しく見る by AZlink

  • 読み直した

アナロジー思考アナロジー思考
細谷功

東洋経済新報社
売り上げランキング : 48897

Amazonで詳しく見る

  • まだ少ししか読んでいない

WEB+DB PRESS Vol.71WEB+DB PRESS Vol.71
竹迫 良範,Jxck,じょさん,後藤 秀宣,藤原 俊一郎,奥野 幹也,堤 智代,森田 創,中島 聡,A-Listers,はまちや2,相澤 歩,柴田 博志,池田 尚史,梅澤 雄一郎,九岡 佑介,近藤 宇智朗,佐藤 鉄平,mala,WEB+DB PRESS編集部

技術評論社
売り上げランキング : 523

Amazonで詳しく見る by AZlink
これも読んだっけ。

121104 動静

  • 今日は 10 時間睡眠
  • 1:00 - 11:00
  • 睡眠不足&疲労が溜まっていた
  • 身支度を整えて外出
  • 髪を切る
    • 今回のオーダー
    • 横と後ろを 6mm で刈り上げ
    • 襟足は 3mm で少し短く
    • 上は少し短く、すいて軽く
  • サブウェイでサンドイッチ食べる
  • マクドナルドもサブウェイも大盛況
  • 個人的にはわざわざ自ら進んでマクドナルドで食事したいとはまったく思わないなぁ
  • 会社に行って荷物の整理
  • オフィス内にモノが増えてきて雑然としがちである
  • 必要な備品を忘れないうちに発注
  • 先日、個人的にデータのバックアップを取るためにハードディスクを購入した
  • 届いていたけれど忙しくて開封していなかった

LaCie USB2.0対応2.5インチ外付ポータブルHDD rikikiシリーズ 500GB LCH-RK500U2SLaCie USB2.0対応2.5インチ外付ポータブルHDD rikikiシリーズ 500GB LCH-RK500U2S


ラシー
売り上げランキング : 2555

Amazonで詳しく見る

  • 結局これにした
  • USB3.0 にした方がいいかなと思ったが、頻繁に大容量のデータを動かすことはないだろうから USB2.0 で十分という判断
  • バックアップには Windows では BunBackup というフリーソフトMac では OS 標準の TimeMachine を使用している
  • 今回買った HDD は MacBook のデータをバックアップする用にしようかな
  • そういえば、以前に使用していた外付け HDD が反応しなくなって中身の HDD を取り出していて、データ復旧サービスに依頼しようと思っていたのを忘れていた
  • 学生のころから使用していたからリッピングした音楽データがたくさん入っている
  • あと写真関係もありそう
  • 音楽はまぁ捨ててもいいけれど写真などはほかで手に入れることができないからなぁ
  • シェアハウスで個人的に使用するための掃除機を購入した。

三菱 TC-HC1-A 紙パック式クリーナー (ブルー)三菱 TC-HC1-A 紙パック式クリーナー (ブルー)


三菱電機
売り上げランキング : 583

Amazonで詳しく見る by AZlink

  • やっぱ紙パック式だよね
  • 実家あてにレターパックを送る(先日送ったパソコンの OS とドライバが入ったメディア)
  • ジム行ってシャワー
  • 近所の殺伐とした豚カツ屋さんにて夕食
  • おいしかった。たんぱく質
  • コンビニ行って電話してそろそろ帰る
  • 昨日はほぼフルで仕事だったので明日は夕方ころに出社。たぶん 18 時くらい

121104 思うこと

  • 手元にある文庫の小説などは bookscan に送って電子化してしまいたい
  • とうぶん読まないだろうけれど、捨ててしまうとまた読みたくなったときにもったいないかなと思ったり。特に新品を購入したものなどは
  • でも、この発想がそもそも正しくなくて、容赦なく捨ててしまうのが正解のような気もする
  • 将来その小説を再び読みたくなったときに手に入らない可能性はあるだろうか?
  • 将来その小説を再び読みたくなったときに経済的に購入が困難だという可能性はあるだろうか?
  • どうかなー
  • それはさておき、分厚い本を裁断機でカットして、読む部分だけを持ち歩くのが便利だという話を思い出した
  • 確かに、いまそうしたい本があるわ