Mac のスクリーンショットのファイル名、保存先を変更する

ファイル名

nishio さんの記事を参照して書いてあるとおりに変更した

$ defaults write com.apple.screencapture name "SS"
$ killall SystemUIServer

自分の環境(OS は 10.6.8)だと ”スクリーンショット(2012-11-05 8.56.54).png” のように日付部分が全角の括弧でくくられている。これも変更したいけれどどうやるのかな。

保存先

以下の記事を参照した。

$ defaults write com.apple.screencapture location ~/Dropbox/screenshot
$ killall SystemUIServer

自分の場合は Dropbox に screenshot というフォルダを作ってそこに保存している。Windows マシンで取ったスクリーンショットも同じフォルダに入れている。こういうときに Dropbox は便利だなと実感する。

一応リンク張っておくか。

TinkerTool

こういう端末からコマンドを入力して変更するようなものを GUI で設定できるソフトもあるらしい。Windows でいうところの ”窓の手” 的なものかな。

※上記のうち、こちらで変更できるのは保存先のみだった。