bash で ls カラー表示の設定

しばらくご無沙汰だったけれどもっと CLI と仲良くする。まずは ls でファイルやディレクトリによって色分けされるようにしたい。
Macbook も OS を入れ直したので bash の設定なんかもリセットされた。データのバックアップは取ってあるので dotfiles も残っているはずだがこの際イチから設定し直そう。
まずは .bash_profile を作成

$ touch .bash_profile

Emacs で開いて編集する。(ここでそのまま vi で編集できないのが未熟者っぷりを発揮していると思う)
こちらのエントリの内容そのまま

export CLICOLOR=1
export LSCOLORS=DxGxcxdxCxegedabagacad

この設定ファイルでは = の前後はスペースを開けずに続けて書く必要があるみたい。スペースを開けて書いたらエラーになった。

-bash: export: `=': not a valid identifier
-bash: export: `1': not a valid identifier
-bash: export: `=': not a valid identifier

再度編集してから設定ファイルを読み込む

$ source .bash_profile

これで OK.