130203 日曜

130203 読んだもの

  • グラス片手にデータベース設計~販売管理システム編

グラス片手にデータベース設計~販売管理システム編 (DBMagazine SELECTION)グラス片手にデータベース設計~販売管理システム編 (DBMagazine SELECTION)
梅田 弘之

翔泳社
売り上げランキング : 15291

Amazonで詳しく見る by AZlink

  • 読了。ところどころ読み飛ばしつつ、自分にとって有用な箇所もいくつかあったのでまぁよしとする。

130203 動静

  • 今日は 8 時間 30 分睡眠
  • 3:00 - 11:30
  • 目覚ましをかけずに、いつもより長めに寝た
  • YOUTUBE を見過ぎてやばい
  • 部屋の片付けとか料理とか

2013-02-02 22.39.36

  • 昨晩、小物の整理に使うため、Ziploc の容器を買ってきた
  • Amazon よりも近所のスーパーが安かった。

ジップロック コンテナー 角型 中 3個入ジップロック コンテナー 角型 中 3個入


旭化成ホームプロダクツ
売り上げランキング : 1664

Amazonで詳しく見る by AZlink
ジップロック コンテナー 角型 小 4個入ジップロック コンテナー 角型 小 4個入


旭化成ホームプロダクツ
売り上げランキング : 2560

Amazonで詳しく見る by AZlink
2013-02-03 14.14.40

  • バナナを食べた

2013-02-03 16.40.58

2013-02-03 19.29.01

  • キャベツを食べる

2013-02-03 19.32.53

  • ラップをかけて

2013-02-03 19.33.21
2013-02-03 19.33.42

  • 直交するようにもう一回かけて冷蔵庫へ
    • また使うときはラップは使い回している

2013-02-03 20.21.04

  • ラップは 22cm 幅のものを使っている。切り離した後ラップ同士がくっついてしまってテンションが下がる事象が発生しにくい気がするのでおすすめ。

2013-02-03 19.35.36

  • 器に移してポン酢をかけて食べる(写真ぶれまくり)

2013-02-03 19.34.42

  • スチームケースはさっと水で流してそのまま

2013-02-03 19.43.41

  • 台所のゴミはこうして扉に引っかけた袋に入れている

2013-02-03 19.42.39

  • 冷凍していたベーコン

2013-02-03 19.43.12

  • そのまま鍋に投入。適当に加熱する

2013-02-03 19.45.07
2013-02-03 19.45.45

  • 卵をといて

2013-02-03 19.46.29
2013-02-03 19.46.45

  • ベーコンに適当に塩こしょう
  • 胡椒は昔貴重だったんだよなぁ〜と考えると、胡椒の味が付いているだけでありがたみを感じて食べられるというライフハック

胡椒は、ピペリン(piperine)による抗菌・防腐・防虫作用が知られており、冷蔵技術が未発達であった中世においては、料理に欠かすことのできないものでもあり、大航海時代に食料を長期保存するためのものとして極めて珍重された。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%82%A6

2013-02-03 19.48.04

  • といた卵を投入
  • 最初はスクランブルエッグ的なものを想定していたが、あれってポロポロこぼれるから手間が増える可能性が大きいと考えて方針変更

2013-02-03 19.52.56

  • そのまま加熱

2013-02-03 19.53.30

  • 途中で少しまぜる

2013-02-03 19.54.04

  • 完成

130203 思うこと

  • キッチンタイマーをセットすることで、何をしていても刻一刻と時間が過ぎ去っていく様子を可視化する
  • 書きたいことはもう少しある気がするのだけれど、この日次報告の形式だとあまり長文が出てこない気がする。いやフォーマットのせいではなく本人のやる気の問題だろうとも思うが、いつも手短にでいいから更新して寝よう、みたいな気持ちで取り組んでいるとそういう対応が習慣づいてしまって、その影響があるのではないかと思ったり。