130225 月曜

130225 思うこと

好きなことを学ぶのは楽、負担を感じない。試験などがあってプレッシャーが生じる状況だと多少話が変わってくるかもしれないが、一般的にはこれが言えると思う。負担を感じることなく勉強を継続出来ている場合、その対象はその時点の自分にとって「好きなこと」なのだろう。
自分の場合でいえば、時間はかかっているけれど少しずつシステム関連のことがらについて知識が備わってきたという実感がある。ここ半年くらい、こういうことを実現したいな、きっとこういう感じの仕組みでできるんだろうな、というアイディアがしばしば浮かぶようになってきた。
人により程度の差はあれど、いくらかの実現可能性についての知見が備わっていないとアイディアというものは出てこないのではないだろうか。でも、会社のボスを思い浮かべると全然そんなことないなと気づく。

130225 動静

  • 今日は 5 時間 30 分睡眠
  • 2:30 - 8:00
  • 会社 8:55 in - 22:15 out
  • 肌に直に触れるところは綿 100% の衣類を身につけるように心がけている
  • 心なしか調子が良くなってきたような気もする

130225 夕食

  • 今日は温野菜(キャベツ、さつまいも)
  • ご飯、明太子
  • キャベツを適当にちぎってスチームケースで加熱して、ごまドレッシングをかけて食べた
  • 土鍋でご飯を炊く
  • 2 合なので大体 13 分加熱、20 分保温
  • ふきこぼれは避けられないものだと認識したので慌てない
  • コンロの五徳のまわりが美しくない状態だけれどもおいしいご飯には代えられないぜ
  • 炊きあがったご飯と頂き物の明太子で食べる
  • おいしかった

130225 読んだもの

  • SoftwareDesign 誌
  • データベースの本少々
  • Running Linux 第 4 版

Running Linux 第4版Running Linux 第4版
Matt Welsh,Matthias Kalle Dalheimer,Terry Dawson,Lar Kaufman,山崎 康宏,山崎 邦子

オライリー・ジャパン
売り上げランキング : 519966

Amazonで詳しく見る by AZlink
とにかく分厚いので開きにくいけれど、面白い