130414 日曜

130414 できごと

  • 昨日に引き続きパーフェクト PHP の内容を書き写す
  • 7 章で web アプリケーションフレームワークを作って、8 章でそのフレームワークを使って簡易 Twitter のようなアプリケーションを作成する
  • 土曜日は起きてから 23 時くらいまで、日曜も起きてから 15 時くらいまでやってようやく 8 章の最後まで入力し終えた。
  • 正味 15 時間くらい投入しただろうか。全部で 1,500 行くらいだった。
  • 一部意図したとおりに動かないのでどこか間違っているのかもしれないな。
  • 内容を全て理解しているわけでは(いまのところは)ない。
  • 1 ページずつ咀嚼しながら読み進めて、理解のブロックを積み上げていくやり方だと時間がかかりそうだったので、今回は先に全部書き写してみることにした。
  • サンプルコードは出版社のサイトからダウンロードできるので自分の環境で動かすだけならば、とくに労力をかけずとも達成できる。
  • 紙面のコードを目で追いながら読み進めるだけだとなかなか頭に入っていかない。
  • きっと、ある程度その対象(今回であれば PHP)に習熟していれば読むだけでも知識を習得できるのだと想像する。
  • とにかく自分で手を動かしてタイプすることで、「こういう書き方をするのか」とか「この機能をつけるためにはこれとこれとこのファイルを修正するのか」とか「これくらいの複雑さの SQL を使っているのか」とか、そういったことが“何となく”わかる
  • 自分の身体感覚が、その学ぶ対象に少し近づいた感じというか。
  • これだけだとただ書き写しただけで終わりだが、この状態でもう一度書籍とともにその中身について理解しようとやってみるのだ。
  • こういう学び方はきっといい線いってると思う。根拠はない。

130414 夕食

  • 今日はつけ麺のお店「つじ田」に行ってきた
  • 電車で行こうかと思ったけれど、少し身体を動かしたかったのでできるだけ歩いていくことに。
  • 久しぶりに食べた。相変わらずおいしい。
  • また来たくなる感じ。

130414 読んだもの

  • パーフェクト PHP
  • 健康に関する本