130515 水曜

130515 できごと

Emacs はカレンダーも表示できて、ほんとすごいなぁとしみじみ思う。

M-x calendar

130515 夕食

キュウリは洗って端っこを切り落として丸かじり。ミニトマトは洗わずに食べることもあるけれど、洗うときはパンチングのザルに入れて蛇口からの水にさらしてザル内をグルグル回している。回しているうちにへたが取れたりして一石二鳥。
それにしてもミニトマトは手軽でとてもよい。なぜこれまで気がつかなかったのだろうか。「手間暇かけずに野菜を摂る」という目的にもっとも合致しているのがミニトマトだと思う。いやー、とてもよい。

130515 読んだもの

インストラクショナルデザイン―教師のためのルールブック
島宗 理
米田出版
売り上げランキング: 29,372
ふと手にとって久しぶりに読み進める。教師のための、とあるが誰かに何かを教える立場の人に向けて書かれた本。教職員に限定されない。こういうのって自分が教える立場になくても、知っておいて損はないと思っている。自分で学ぶということは教える側・教わる側の両方を一人でこなすことだと言えなくもないから。