130822 木曜

130822 所感

  • 数日前からタスクリストに鎮座ましましていた(←使ってみたかった)、とあるタスクが無事に片付いた。
  • 心理的負担が大きく後回しにしたい気持ちもあり、実際に先に対処しなくてはならない用事が次から次へと発生していたこともあって、なかなか手をつけられずにいた。
  • ぐっとこらえて着手したのが 21 時、終わったのが 23 時過ぎ。一発 OK もらえてほっとした。
  • もっと文章力、コピーライティング能力を鍛えたいと思う。本買おう。
  • 職場でのタスクリストは org-mode を使っている。
  • 見出しにタスクの名称を書いて、参考情報などを続けて書くと折りたたんで見出しだけを表示することもできて便利
  • タスク、子タスク、孫タスクなどの階層構造も表現できる(孫タスクとかは使うことがないけれど)
  • タスクのステータスとしては TODO, WAITING, DONE, CANCEL, PENDING などを使っている
  • とにかく、いろいろできて大変便利
  • ただ、エディタであるがゆえのデメリットもあった
  • 表示されている文字列を削除しようと思えば全て削除できてしまうのだ。
  • 今日はまちがって 5 行くらいタスクリストを中途半端なところから削除してしまい、あわてて Undo しまくったら戻りすぎてさらにあわてて、恐る恐る Redo してみたけれど期待する動作をしなくて途方にくれたりした
  • EmacsRedo は何か elisp を入れるといいらしい。Undo Tree とか?今度調べよう。

130822 生活

活動
  • 1:30 -> 8:30 で睡眠時間 7:00
  • 会社 8:55in -> 23:40out
  • ちょっと疲れたので帰りに書店に立ち寄り
  • 帰ってきて少し筋トレ
夕食
  • 今日は豆腐、温泉卵、ごまペースト、プロテイン + 牛乳

130822 読んだもの