130907 土曜 兄の部屋掃除を手伝う

130907 所感

  • まぁ、他人と話をしない分、自分自身と話をしているわけだから、一概にそれが悪いとは思わないのですよ。

130907 ルーティン

  • 掃除(10 分):OK. 兄の部屋の掃除を手伝った
  • 第二領域への投資(30 分):NG...

130907 生活

活動
  • 3:00 -> 8:00 で睡眠時間 5:00
  • 起きて着替えて電車で西の方へ
  • 電車内では Kindle PaperWhite で少し本を読んでみる
  • なんだかんだで昼食を取ったりコーヒー飲んだりしてから掃除開始
  • きれいに片付いていくのは気分がいい
  • 手伝いに来ているからああいう感じでがんばって掃除できたんだと思う。
  • 自分の部屋だったら「少しずつやればいいかな」といってあまり集中してやらない気がする
  • ゴミの収集日の関係で、一部のゴミ袋は捨てられなかったけれど、部屋は特に居住スペースはバッチリ片付いた
  • 少し大きな駅に移動して夕食
  • 豪華焼き肉をご馳走になる。美味しかった!
  • 焼き肉店では正規分布って何だっけ?という話をしていて、Wikipedia の冒頭部分の文章を読んでもそれだけではわからなくて、何となく頭に浮かんできた、こうじゃないかなという曖昧な理解を説明しようとしながら考えていたら、うまく考えがつながって無事説明できた。
  • 合っているかどうか確かめていないけれど、一応正しそうなことが言えたのでよしとする。
  • 高校生のころに数学の勉強をしていたときに感じたものと似た感触があった。数学的な考え方というか。
  • 数学っていうのは抽象的な世界を文字と数式とグラフで語るもの、と今思った。
  • 兄と話していてふと気づいたんだけど、自分は日常生活のなかで人と話す機会が圧倒的に少ない。(勤務先は規模が小さく、かつ仕事中は全く私語がない)
  • 会話らしい会話といったら職場でわずかにあるのと、たまに母に電話するのと月一回髪を切ってもらう美容師さんと話すくらいじゃないだろうか。
  • それが 100% 悪いことだとは思っていないが、良いことばかりではないだろう。
  • 自ら機会を求めたほうがよさそう。
  • 少しボルダリングやってみたいからクライミングジムにでも行ってみようかな。
夕食
  • 今日は焼き肉!!
  • 「高い肉は脂が多い」確かにそうだ。
  • ごちそうさまでした。

130907 読んだもの