130923 月曜

130923 生活

活動
  • 布団に入ってからも意見交換のことを考えていて、結局一睡もしなかった
  • 武蔵小杉方面へ
  • 友人との某プロジェクトでいろいろやったりして、終わった後打ち合わせをしたりしていた
  • それも終わった後、一部メンバーとさらに打ち合わせ。
  • 昨日の意見交換の続きのような感じ。
  • ここでも思っていることをできるだけ論理的に伝えようとする。
  • ふたたび意見の衝突があり、今度は口頭で。
  • 相手と自分との間に共通認識が築けていない場合、相手の言うことを慎重に聞いてどこが自分の論理とずれているのかを探ろうとするし、自分が話す場合は正確に伝わるように言葉を選びつつも自然と力が入るようで、両方あわせると怒っているというか感じのあまりよくない人になっていた気がする。怒っていると映っていたかも。
  • 自分が正しいと思っていることを主張することには真剣になるが、別に相手と喧嘩したいわけではないし、あくまで意見のぶつかり合い、つまり議論に真剣になっているのであって敵意を持っているわけではないということが伝わるようにした方がいいかなということも思う。
  • 今回は意識しなくても自然にそうなっていたので別に問題はなかったのだが、例えば、相手の言うことで賛同できるところはすぐに素直に認める。「なるほど、それはそうですね。確かにおっしゃるとおりだと思います」という感じ。あと、話題が変わったら少し意識してにこやかにする、とか。
  • まぁでもそういう部分を差し引いてもちょっと自分の態度はやや感じがよくなかったのではないかと帰り道に反省した。
夕食
  • 今日は食欲がなかったので食べなかった。

130923 読んだもの