16: Excel の使い方

会社でも Excel をよく使っている。案件の進捗管理などは Excel のシートを作ってそれを更新している。少し前に Excel 方眼紙がどうこう、という記事を目にして「ひどいなぁ」と思っていたけれどあらためて考えると今会社で使っているものも Excel 本来の姿ではなく、方眼紙とまではいかなくても Excel 画用紙くらいのレベルのような気がしてきた。
なんだか効率が悪いなと思うことがしばしばあり、関数や VBA などで自動化する必要があると漠然と考えていたが、そもそもの構成というか仕組みから考え直したほうがいいと感じるようになった。年内にはなんとかしたいところである。