131221 土曜

今日は一応晴れていた。部屋の掃除をする。ゴミを捨てて食料品のストック置き場を整理したり。流しのシンクを綺麗にしたり。改めて思うのは部屋をきれいにしていくのは一歩一歩進めていくものだということ。一度に全てにおいてそれぞれベストな解決策を思いつくことはありえないし、リソースにも限りがある。欲張らずに気づいたところから着手して、その時点でのベストに近づけていく。これの繰り返しで少しずつマシになっていくのだと思う。
再び兄の部屋へ向かう。京王線の車内は晴れていると日差しがけっこう入ってきてぽかぽかしている。車中ではパーフェクト Python を読む。学びの過程として、わかっている部分とわかっていない部分を明確にしていく(記録を残すなど自分が認識しやすいようにする)のがよいのではないかなと思った。例えば Python で言えば、制御構造や基本的な関数定義などはわかっている部分。例外まわりはわかっていない部分。引き続き勉強を進めていく。