140103 金曜

Macbook Air は Mid 2013 のモデルからキーボードのストロークが浅くなったらしい。ペタペタした感じで、自分の好みとは少し違うがまぁいずれなれるのだろう。これまで自宅ではあまり使用していなかったので今回の帰省でようやくちゃんと使っているような感じだけれど、バッテリーの持ちがよくて解像度もあり、軽くて持ち運びが楽なのでなかなかよいマシンだと思う。

140103 生活

活動
  • 2:00 -> 10:00 で睡眠時間 8:00
  • ちょっと予定よりも寝てしまった。6 時間くらいで起きるはずだった。
  • 実家にあった森巣博の小説を読む。前にも読んだけれど。
  • Python を少し触る。ほんとに触る程度しかやってないな。
  • スクレイピングのサンプルを書いている blog のコードを写してみたり。
  • あと Emacs の設定も少し触った。括弧の自動補完。
夕食
  • 今日は焼き魚(ほっけ)とか。大根おろしをかけて食べると焼き魚は大体なんでも美味しい。
  • 母が帰宅後に近くの温泉施設へ行ってきた。
  • 広いお風呂でゆっくりつかっていると身体が温まる。
  • 帰宅後、お茶。
  • 小豆のお汁粉(一般的に言うとぜんざい)の作り方を教えてもらった。
    1. 小豆をチェックしてよりわける
    2. 倍くらいの水で炊く
    3. つぶれるくらい柔らかくなったら火を止める
    4. 砂糖を入れる(小豆の半分くらい入れてみる、味を見て足していく)
  • 母が作ってくれる料理のうち、自分でもできそうなものについては積極的に覚えていきたい。

140103 読んだもの

神はダイスを遊ばない (新潮文庫)
森巣 博
新潮社
売り上げランキング: 70,036