140105 日曜

さぁ、明日から仕事だ。フレッシュな気持ちでがんばります。

140105 生活

活動
  • 3:30 -> 11:00 で睡眠時間 7:30
  • 起きて食事、RSS フィードを読んだり適当にブラウズ。
  • 母とジャスコに行く。道も混んでいるし、店内も大変混んでいた。
  • ケーキを買って家族揃ってティータイム。猫もご飯もらっていた。
  • 最寄りの駅まで送ってもらい、地下鉄と JR を乗り継いで空港へ。
  • 過ぎてみればあっという間の帰省であったが、今回は約 5 日間(12/31 -> 1/5)で時間もあり、また仕事の対応がほぼ全くなかったのでとてもよかった。
  • いつもなんやかんやとメールを書いたりする必要があって、別に誰のせいということでもないけれども内心イライラを募らせていたこともしばしばであった。
  • 普段からちゃんと働いているのだから年に 2 回の休暇くらいメリハリつけて休むよ。今後もそうしていきたい。
夕食
  • 今日は成田空港のドトールカルツォーネ?とアイスコーヒー。他のフードが品切れになっていたので軽めに。

140105 読んだもの

十分に金利が低い状況においては量的緩和は通貨安には繋がらないという話などを読んだ。読んでいるときは(なんとか)「ふむふむ、なるほど」とわかったような気がするのだが、その知識を他の場面でも引き出して使えるほどに理解しているかというとそんなことはない。道のりは遠い。12 章、継承の話を読んでいる。この本は平易な文章で説明されているので私のような not プログラマ(でも興味ある)にも割とわかりやすい。