140124 金曜

ちょっと調整がうまくいっていなくて、どうなっているんだろうと思うことがあった。あと少しで何とかなりそうなのだけれど。自分の対応にも落ち度があっただろうかと振り返るけれどそんなにはなかったのではないかなと一応思っている。
一週間経つと部屋の中が少しずつ散らかり、雑然としてくる。自戒を込めて何度でも書くけれど、雑然としているのはそれだけでマイナスである。別にオーラだとかフースイだとかという話ではないが、やっぱりそれなりに整頓されている環境のほうが気持ちがよく、何か前向きな活動をしようとした際にも取り組みやすい。
問題は整頓された状態にするのが難しいことと、その状態を保つこともまた難しい、という二点ではないだろうか。所持している物品と収納力(空間的なスペースとその人の能力の両方)とのバランスであったり、こまめにメンテナンスする習慣であったり、着目するポイントは一つではない。いろいろある。