140920 土曜 チェックリストを使っている話

昨晩というか今朝、間違えて書いてたコードを消してしまってしょんぼりしながら寝て、起きてから Office2013 だとバージョン管理機能が付いていることを思い出した。もっと前のバージョンから付いていたのかもしれないけれど 2003 では確か付いていなかったと思う。結局サルベージできたので一安心。

最近このメモ用紙を使っている。

タスク管理というような高尚なものではなく、シンプルな、簡単な、ちょっとした「やること」をリストアップしてひとつずつ実行していく。
例えば下記のような感じ。

  • 電球を買う 25W E17
  • 明日の乗り換えしらべる
  • ゴミを捨てる
  • レシート入力する
  • Y シャツを取ってくる

終わったものは赤ペンでチェックボックスにチェックを入れて、線を引いて消している。ちょっとした用事、その日のうちに片付けたいことなんかを書き出すことで「あとであれやらないとな」ということを脳内に記憶しておかなくてもよくなるので負担が軽減されてなかなかよろしい。おすすめです。