141102 日曜 英語の勉強

一日中部屋の中で過ごした。ちょっと無駄なブラウジングが多かったかな。反省する。

英語の勉強

ちょっと本腰を入れて英語の勉強に取り組もうと思っている。さすがにそろそろやろうかなと。

単語

DUO という英単語集を使って vocabulary を増やそうとしている。

DUO 3.0
DUO 3.0
posted with amazlet at 14.11.03
鈴木 陽一
アイシーピー
売り上げランキング: 39

確か僕が高校生の頃からある単語集で、バージョンアップを経て 3.0 になっているらしい。復習用の CD というものもあって掲載されている英文を読み上げている音声が入っている。

DUO 3.0 / CD復習用
DUO 3.0 / CD復習用
posted with amazlet at 14.11.03
鈴木 陽一
アイシーピー
売り上げランキング: 71

これも買って聞いている。シャドウイングもしたらいいんだろうけれど、まだできていないな。

文法

Forest という参考書がよいらしいと聞いたので書店で手にとって見てみたら確かに良さそうだった。購入。Amazon でも「ベストセラー 1 位」となっていたからだいぶ評判いいみたい。

総合英語Forest 7th Edition

桐原書店
売り上げランキング: 249

文法の勉強は高校のとき以来なので、もう 10 年以上ぶりになるのか。一度やったこととはいえ、勉強するのは楽しみだ。

会話

会話はレアジョブで経験値を積む。 1 回 25 分のレッスンを毎日受けられるコースを利用している。

何がいいって、レッスン後の講師からのコメントで何かと褒めてくれるのでやる気が増すところが最高。引き続きがんばろう。今朝 7:00 にレッスン予約して寝ブッチしてしまったけれど。