141104 火曜

なぜか、はてなダイアリーのエントリ入力欄にクリップボードの中身を貼り付けられなかった。直前に iTerm2 のバージョンアップをしたので EmacsOS X とのクリップボード共有ができなくなってしまったのかと思ったり、いろいろ試してみたけれど解決できず。はてなダイアリーのタブをリロードして試してもできないからあきらめようとしていたところで、同じ Chrome のウィンドウで別のタブでもはてダを開いていたのでそっちで試したら普通に貼り付けできた。なんだったんだろう。


自宅のマシンで Emacs の text-adjust.el が効いてなくて init.el を確認したらコメントアウトされていた。自分でした覚えはないんだけど、何かの拍子に間違って余分にリージョン選択していたのかな。

るびきちさんのサイトで el ファイルがホストされているのでダウンロードして下記のように init.el で書くだけでよいので楽ちん。その割に効果が大きい。

;;;; text-adjust.el
;; http://d.hatena.ne.jp/rubikitch/20090220/text_adjust
;; http://rubikitch.com/f/text-adjust.el
;; http://rubikitch.com/f/mell.el

(require 'text-adjust)
(defun text-adjust-space-before-save-if-needed ()
  (when (memq major-mode
              '(org-mode text-mode mew-draft-mode myhatena-mode))
    (text-adjust-space-buffer)))
(defalias 'spacer 'text-adjust-space-buffer)
(add-hook 'before-save-hook 'text-adjust-space-before-save-if-needed)