160603 金曜

  • あっという間に金曜
  • 仕事の関係で Word の VBA について調べて少し書いたりしていた。
  • MicrosoftVBA をいつまで続けるのだろう。
  • どこかの時点で C# とかに置き換わらないかな。
  • まぁでも、それよりも自分が Word や Excel で込み入ったことをしなければいけないような状況から抜け出すことを目指したほうがよさそう。
  • さておき、単純な操作でも何度も繰り返すようなものは VBA やエディタのマクロなり、 Python で書くなりして自動化(あるいは省力化)していくことが重要だと最近あらためて思った。
  • 複雑なことの繰り返しだと早い段階で自動化を考えるけれど、単純な操作だとショートカットキーの操作に習熟したりして「こなしてしまう」ことがある。
  • 繰り返す回数と実装にかかる時間とのトレード