自炊するようになった

最近また自炊するようになった。これまでと少しスタンスを変えて、食材を一度にたくさん買わないようにした。当日か、最大でも翌日には使い切るくらいのものしか買わない。内容量によっては残ることもあるけれどあまり気にしない。

幸い自宅からスーパーまでそんなに離れていないので、実際に計測してみたら往復しても大して時間はかからないことがわかったし、むしろ運動になってちょうどよいのだと考えるように切り替えた。

今までは、ある程度まとめて買う方が効率的だろうと考えていたけれども、自炊スキルがあまり高くないこともあって、たくさん買おうとすると「用途のイメージがクリアではないけれども購入する」という部分の占める割合が大きくなっていたと思う。

そして「外食するかもしれないし、自炊するかもしれない」という曖昧な状態だと、自炊を選択しない場面も出てくるので使いきれないうちに傷んでしまったりして、しょんぼりした気持ちになったりする。

一方、今日はこれを作ろう、だからアレとアレを買おう、と明確に決まっている状態であれば売り場でも迷わないし、買って帰って作って食べる、とスムーズな進行が可能になる。言われてみれば当たり前だけどさ。

ただ、もう少し短時間で済ませられるようになりたいというのはある。

f:id:ryskosn:20180123235200j:plain