210611 金曜

log

  • 今日も天気がよかった。
  • すっかり夏っぽい。今年は梅雨はどこにいったのか。
  • と思ったら、週末以降は雨っぽいな。

  • 終業間際にギョーム(?)で統計の課題が発生(?)した。

  • 週明けに対応する予定だが果たしてできるのか、、、

考えていること

  • 高品質なプログラムを書くには 3 回書き直すべし、というような話をどこかで読んだ記憶がある。
  • わざわざ 3 回書き直すというよりも、結果的に書き直すごとによりよいものになっていくという感じかもしれない。
  • 最近、my project において自作ライブラリを書き直すことがあり、それに伴ってそのライブラリを使って書いた他のコードも書き直している。
  • 確かに最初に書くとき(1 回目)は、やりたいことが実現できるかどうかが主な問題だから、とにかく実現できればよいという書き方になっているかも。
  • それを書き直すとき(2 回目)は前回よりも視野もやや広がっているし、客観的に見られるので改善点が見つかりやすいのだと思う。
  • 静的型付け言語じゃないとやってられない感がある。
    • my project では C#/F# を使っている。

運動

  • 腕立て伏せ 20 回
  • スクワット 20 回

ワクチン

以下のページなども目を通しておこう。