210614 月曜

log

  • 昨晩は早めに寝た。
  • 0:00 -> 8:00 (睡眠時間 8:00)

カフェイン

  • 昼食の後くらいから、何だか頭が重いような痛いような感じがして、目の方も調子がよくなく PC の画面を見るのが少ししんどいと感じるようになった。
  • 最初は土日のテレビゲームの影響だろうか、困ったなと思っていた。
  • しかし、以前にも同じような症状が出たことがあったような……と考えていたら、土日からコーヒーを飲んでいないことを思い出した。
    • 妻が土曜から実家に戻っていて一人で過ごしていることもあり、いつもの生活リズムとは少し異なっているのだった。
  • カフェインの離脱症状で頭痛や目眩、吐き気などが出る場合があるそう。(個人差あり)
  • 試しにいつものようにコーヒーを一杯(150 ml) 淹れて飲んだら、すぐに頭痛が消えて調子が戻ってきた(気がする)。
  • コーヒーを断とうとして我慢して飲まずにいたわけではなく、ただたまたま飲んでいなかっただけで、あまりカフェインに依存しているという自覚はなかった。
  • 身体の方ではそういう自己認識とは関係なく、定期的なカフェイン摂取が前提となっているのだとわかった。

非常時どうする問題

  • これ、災害などの非常時に困るよな。
  • 遠くまで逃げるとか、初期対応が重要なときに頭痛いとか言ってられないよね。
  • まぁでもそういうときはアドレナリンとかが出るから大丈夫なのかもしれない。
  • あるいは、万一の場合に備えてエスタロンモカなどのカフェイン錠剤を常備しておけばよいか。

運動

  • 腕立て伏せ 20 回
  • スクワット 20 回

はてなブログではチェックボックス表記には対応していなかったので箇条書きで。