210823 月曜

log

  • 2:37 -> 8:40 (睡眠時間 6:03)いびきスコア : 10
    • もう少し早く寝るはずだったのだが。

考えていること

  • 何のことかは書かないけれど、うーむ、と思った事例について。

    • 相対的により強い関心がある人の方がよく調べている(そりゃそうだ)
    • 相対的によく調べていない人、3 週間前の時点から情報がアップデートされていない状態で「○○がどうなるか気になりますね(※期待しているニュアンス)」的なことを言いつつ、強い調子で堂々と意見を述べる。
    • 実際は 3 週間前から現時点に至るまでに○○について衝撃的な結果(※ネガティブな結果)が出ている。
    • そのデータを見ていたらまず同じ言葉は言えなかったのでは、というもの。
  • 大衆から注目を集めている意見が必ずしも注目に値すべきものとは限らない、ということか。

    • まぁ全く関係のない他人が何をどうしようとどうでもいいのだけれど。
    • いくらなんでもそりゃないぜ、と思ったので書いちゃった。
  • 両方の意見を聞く、その上で自分でも可能な範囲で調べる・確認する、という姿勢が必要だと思う。

運動

  • 腕立て伏せ 10 回
  • スクワット 20 回