- 8/13(土)抜歯(右下)
- 8/25(木)抜糸
抜歯当日
8/13(土)
- 午前中に病院到着
- あらためて説明を受けてから開始
- 麻酔注射。通常の歯科治療での麻酔よりも 2, 3 倍は量が多いように感じた。
- 歯茎の切開は全く感覚なし
- 最初に揺さぶるように力をかけて周辺組織から剥離させていた?
- 恐らくドリル系の器具で削って分割
- なかなか取り出せなかったようで、さらに分割
- 途中、かなり強い力がかかって顎の関節が外れるかと思った
- 身体も強張って汗をかいたけれど耐えられないような痛みではなかった
- 頭部分を摘出
- 根部分を摘出
- 歯茎を縫合
- 全体で 1 時間くらいだった。
- 抜糸の日程を決定。
- 残っている左下の抜歯スケジュールについても相談。
- 用事が全部終わって 11 月に入ってからでもいいが、8 月末頃でもいいのでは、とのことだった。
処方箋を受け取って会計して終了。
- 抗生剤 3 回 x 2 日分(※必ず飲む)
- 痛み止め(ロキソニン)3 回 x 5 日分(※痛ければ飲む)
帰宅後、麻酔が効いているうちは全く痛くない。
- 口内は血の味がする。
- しばらく寝る。
- 麻酔が切れてから鈍痛。耐えられないほどではないが、痛み止めを飲む。
- 夕食後は痛み止めを飲まなかったが、寝る前に少し痛みを感じたので飲む。
抜歯後 1 日目
8/14(日)
- 起きた時点では特に痛みなし。
- 朝食後の痛み止めは飲まず。
- 朝から用事で外出。片道 1 時間半くらい。
- 抜歯部分の回復にエネルギーを持っていかれていると感じる。
- 昨日よりも腫れが大きくなっていた。宍戸錠みたいと言われる。
- 用事の所要時間について、当初はだいたい 4 時間くらいかなと思っていたら結局 6 時間以上かかった。
- 妻も疲れていた様子だったので、そもそもタフな状況だった。
- グリーン車乗って、タクシー使って、ほうほうの体で帰宅。
- 抜歯箇所を初めて舌で触ってしまい、痛かった。
抜歯後 2 日目
8/15(月)
- 起きた時点では特に痛みなし。
- 朝食後の痛み止めは飲まず。
- 寝ている間に右頬の内側を噛んでしまったようで、そちらの方が気になる。
- 昨日より腫れが小さくなっていた。
- 自宅で通常通り仕事開始。特に支障なし。
- 病院では「抜歯後 2 日後〜 3 日後あたりが痛みのピークで 1 週間くらい続く」と聞かされていたが、全然そんなことはなかった。
- 性別、年齢、体格、健康状態、栄養状態など全てがバラバラであろう、これまでのデータから算出した平均値(or 中央値?)だから合致しないケースも十分ありえるということかなと考えた。
- 今日も消化によい食事(おじや)
抜歯後 3 日目
8/16(火)
- 特に痛みはなし。
- 抜歯箇所よりも噛んでしまった(?)頬の内側の方が痛い。
- 食事の際にもそちらの方が気になる。
抜歯後 4 日目
8/17(水)
- 特に痛みはなし。
- 抜歯箇所よりも噛んでしまった(?)頬の内側の方が痛い。
- 食事の際にもそちらの方が気になるし、歯磨きしにくいのが困る。
- 外から見たときの腫れ具合は少し収まってきた。
抜歯後 5 日目
8/18(木)
- 噛んでしまった(?)頬の内側も少しだけ腫れが引いた。
- ほんの少しの違いなのに食事のときに気になる度合いは大きく変わった。
- 早く治ってほしい。
- 抜歯箇所の痛みは特にないけれど、体内のリソースをそちらに集中させているようだと感じる。
- 他の部分が普段よりも疲れやすくなっている。眼とか首とか腰とか。
- 縫合してあるとはいえ、怪我しているのと同じだからな。
- 今は口内の回復に集中してほしいので筋トレなどはしばらくお休み。
- タンパク質補給のため、プロテインは飲んだ。