最近使っているもの

はてなブックマーク

前から細々と使っていたけれど、今のアカウントに移行してからは以前よりも使うようになった。
でも過去につけたタグが多くて気に入らないので、少しずつ修正中。

タグ付けするときに以前から気になっていたのは、「tool」or「tools」、「(life)hack」or「(life)hacks」とか。
「tips」の場合は「tip」とはしないよね。あ、あと「book」or「books」もだ。結局いまは複数形にはしない方向で整理中。

Sticka(オンラインめもサービス)

http://sticka.jp/home  

10分で作るRailsアプリ for Windows - masuidrive
http://masuidrive.jp/rails/

masuidrive on rails - IKEAと5万円で作る快適仕事場
http://blog.masuidrive.jp/index.php/2008/04/25/built-workspace-with-ikea/

などで知られる、増井さんが開発されているサービス。


こちらの記事で存在を知った。

デスクトップ百景(けんすうさん)
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/desktop/21407.html

「紙」のオンライン版というイメージ。ちょうど会社と家の PC で「紙」のデータを同期できればなぁ、と思っていただけに是非とも使ってみたく、メールをお送りしたら使わせていただけることになった。うれしい。アクション大事。

livedoor Reader

2 週間くらい前に、「たいして重要でもないフィードを一日に何度もチェックしているのは時間の無駄だ」と思って購読フィードをばっさり減らした。けどまた考えが改まって、再び購読を増やしているところ。チェックする頻度を減らすことで時間を生み出すことにした。

情報摂取はやっぱり大事だと思う。情報の洪水、だとか、情報デブは情報ダイエットが必要、だとか言われるのも一理あるかもしれないけれど、まずはガッツリ摂取してから初めてダイエット、取捨選択する技能を高める価値が出てくるのだと思う。


関係ないけれど、文章・表現をしっかり推敲しようと思ったら、とてもじゃないけれど平日に blog なんて書けないな。時間ない and 推敲に時間が超かかる。