2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Mac に Visor を入れた

設定したショートカットキーで Terminal のウィンドウを表示してくれる拡張機能。SIMBL を先に入れておく必要がある。 Visor is a system-wide terminal accessible via a hot-key こちらからダウンロードしたファイル visor.bundle を /Library/Apprication…

PHP 書籍 正誤表

ノン・プログラマのためのPHP入門 [10日間コース] 正誤表:SEShop.com

Mac に Quicksilver を入れた

Blacktree 配布元サイト Quicksilver - Wikipedia コマンドランチャーだけではもったいない強力フリーウェア - QuickSilver | マイコミジャーナル キーボードとマウス操作を駆使してさらに便利に活用しよう - QuickSilver | マイコミジャーナル わかばマーク…

101230

log

今日は帰省の日 3 時に目が覚めて、いくら何でも早すぎるので二度寝 4 時半に目が覚めて起床。 ゆっくり身支度を整えて余裕の構え オフィスに行ってデスクトップ PC のセットアップを少し進めようかという考えも浮かんできたが、重い荷物を持って移動するの…

101229

log

今日は 5 時間半くらいの睡眠時間だった。 早めに用意して銀行に行ったり、郵便局に行ったり Edy にがっつりチャージした 仕事納め オフィスも掃除 結局 デスクトップ PC のセットアップは全然進んでいない Office を入れる Becky のデータを移行する こまご…

101228

log

ようやく転入届を出してきた 住民票を請求して、運転免許センターへ 免許証の住所もアップデートできて一安心 ビュースイカカードの申込みが途中になっていたので続きをやらねば 毎日継続する習慣をつけていたことが先の週末で一旦とぎれてしまった 同じ事が…

101227

log

朝、東京についた (続きはあとで書く) 101227 夕食 鶏と野菜の黒酢あん定食 神保町に大戸屋があるのを発見した。ひさしぶりの大戸屋。

101226

log

徳島で乗り換えて高知についた 徳島および高知の山の中では雪がちらついていた。 早朝の澄んだ空気のなかで深呼吸すると気持ちいい 高知駅で合流して朝食へ 駅の近くにある北欧館というお店が安くて、量もあり、おいしかった。 モーニングが 700 円くらいで…

101225

log

起きて軽く掃除して荷造り オフィスに行って調べもの 東京駅から東海道線に乗って熱海を経由して静岡へ 静岡在住の友人がこの日結婚式を挙げて、その 2 次会に出席するため 紀伊国屋で買った「朝汐あんぱん」がおいしかった 電車に揺られてのんびり本を読み…

101224

log

今日はさくっと起きられたが、午前中はからだが重かった。 昨晩ビール 3 缶くらいしか飲んでなかったはずなのに軽く二日酔い? 自分でもびっくりですな 101224 夕食 まだ食べてない どうしようかな…

101223

log

今日(昨日)は 6 時間くらいで起きた 久しぶりに新聞をゆっくり読む O 越と後楽園で食事 その後、彼は LUNASEA のコンサートへ 東京ドームはすごい人だかりだった 夕方から板橋の友人宅で大学同期との忘年会 店で飲むのとはまた別の良さがある 101223 夕食 鍋…

101222

log

今日は 7.5 時間くらい寝てた とりあえず、会社の新しい PC の設定作業がぜんぜん進んでいない。 年末に帰省するまでには完全移行したいんだけど、間に合うかな。 こまごまとした設定(たとえばスペースはデフォルトで半角にする、とか)って普段ぜんぜん意…

101221

log

今日は 8 時くらいに起きたかな 年末調整の書類を記入しなければ 都民共済の掛金払込証明書を取り出して確認 都民共済の住所変更も電話だけで済んだ あー、郵便物の転送届をまだやってなかった。 あしたやろう 12 月もあと 10 日、過ぎるの早い 101221 夕食 …

101220

log

今日は起きたら 8 時くらいだった 睡眠時間はおよそ 7.5 時間くらい 出社するときのルートを変更した ローソンで昼食のお総菜を買っていくようにする 使わないクレジットカードを一枚解約した 電話一本で済むのは楽ちん 101220 夕食 十穀玄米ご飯 お味噌汁 …

XAMPP 入れたときのログ

log

MacBook に XAMPP を入れた。 apache friends - xampp for mac os x ↑に書いてあったとおりに shell からコマンドで起動してみたところ ProFTPD の起動でエラーになったっぽい。でも GUI のコントロールパネルから起動したら無事に動いていた。バージョンが…

101219

log

今日は 6 時間くらいで目が覚めたけれど布団の中で少しゆっくりしていた たぶん 7.5 時間睡眠くらい 洗濯する クイックルワイパーで床の埃、ゴミを除去する 髪を短くしたのでヘアワックスを買ってくる マツモトキヨシのポイントカードは現金のみポイント付加…

Emacs あとでよむ

できる Emacs 第一回 - May the Source be with you

101218

log

今日は7時過ぎに起きたと思う MacBook に XAMPP を入れた でもやっぱり VMware で Linux 入れた方がよさそうな気もする 美容室で髪を切ってきた がっつり短くして気分一新 お昼に食べた牡蠣フライ定食がおいしかった。 iPhone から MacBook に写真を取り込む…

101217

log

今日は 目標としていた↓をばっちりメイクした 6時に起きて、7時に出社して、8時から仕事したい。これの習慣化を目指して寝る。2010-12-17 01:34:39 via Twitter for iPhone 4 時間半睡眠だったけれど、そんなに問題なかった。 やればできる、やればできる。 …

101216

log

今日は早めに起きられた 睡眠時間は 6 時間弱 ほぼ 8 時には会社についた 早く出社すると気持ちがいい。 あしたもこの調子でいきたいところ 101216 夕食 ラーメン フクラ家のとなりにあるラーメン店に入ってしまった!いかんいかん。

101215

log

今日は起きたら 9 時くらいだった ここ最近で一番起床時間が遅かった なかなか勉強進んでいないのにもう水曜か うーむ 101215 夕食 十穀玄米ごはん お味噌汁 ひじき煮 フクラ家にて。ひじき煮よりも卯の花のほうが好きかな。

101214

log

昨晩は何だかあまりよく眠れなかった 寝たり起きたりで結局 8 時起床 髪を切りたい。かなり短くしたい。 12 月も半分過ぎそう 25 日は友人の結婚式 2 次会 @ 静岡 夜関東にもどってきてそのまま高速バスで高知へ 初めての高速バス、楽しみである そうそう、…

101213

log

今日は旧部屋の引渡しだった。 土曜に思いっきり掃除したこともあり、何の問題もなく終了 4 年弱ほど過ごした部屋が来たときと同じように空っぽになっているのを見るのはなんだか不思議な感じ 少し風邪気味である。よろしくない Windows 7 が届いたけれどセ…

国際郵便

EMS(国際スピード郵便) - 日本郵便 クロネコ国際メール便 (法人・個人事業主のお客さま向け)|ヤマト運輸 国際宅配便の料金比較 - 送料の虎 国際メール便がけっこう安いな。

Workflowy のショートカット

WorkFlowy - Organize your brain. Add and edit Type like you would in a text editor. Press enter to add new items. Show controls Hover over the bullet of an item. Zoom Zoom in: Click the bullet of an item. (Shortcut: control+right arrow)Zoo…

快眠マットレス「トゥルースリーパー」

トゥルースリーパー公式サイト ショップジャパン(トゥルースリーパー正規販売元) YZ いわくかなりいいらしい。ふむ。

突き抜けたお寺

YZ から教えてもらった了法寺。突き抜けている。 了法寺(りょうほうじ)八王子のホームページ 了法寺 - Wikipedia チャレンジングな住職だなー。

101212

log

今日は確か 5.5 時間睡眠かな 風呂場を掃除した 部屋に置いているノート PC(ThinkPad X30) に XAMPP LITE を入れてみた ちゃんと動いているっぽい。 週明けには 会社で使う PC 用に購入した Windows 7 が届くはず これもまた楽しみ(環境移行は気が重いけれど…

101211

log

ちょうど 6 時間くらいで目が覚めた シャワーあびて、排水溝の髪の毛の詰まりを取り除く 朝から旧部屋へ ファミマでワッフルとパウンドケーキを買って、ミニストップでコーヒーを買う 洗濯機と冷蔵庫の引き取りがあるのでそれらを外に出す 1 階の蕎麦屋のお…

Flickr の アカウント名、URL を変更した

log

Flickr は Yahoo.com の傘下に入っているので Yahoo.com のアカウントでログインするようになっている。ただ、Flickr のアカウント名(スクリーンネーム)を別途設定できるようなので、はてな・Twitter と同じく ryskosn にしておいた。 また、URL も覚えやす…