2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

141030 木曜

log

約1年半くらいの間、意図的に髪を伸ばしていた。自分の中では過去最高に長い。大体髪の先端がアゴのあたりにくるくらい。これはこれで一度やってみたかった髪型なので満足しているが、ちょっと短くしようと思う。髪を伸ばしてみて初めて実感したこともいくつ…

141031 金曜

log

久しぶりに YZ とご飯。六本木のおいしい鶏そばのお店に連れて行ってもらった。絶賛されるだけのことはある、本当においしいお店だった。 六本木はハロウィンで仮装している人たちでごった返していた。

141029 水曜 梨を食べた

log

3,4 日前に買った梨をようやく食べた。おいしかった。

141028 火曜 スクワット

log

正しいスクワットのやり方という動画を YouTube で見つけた。 屈むときに膝がつま先よりも前に出てはいけないらしい(膝を痛めるとのこと)。自己流で適当にやってたら全然フォーム違ったわ。あぶないあぶない。

141027 月曜

log

ある程度は予想していたけれどやっぱり忙しかった。なんかこう、「よし、やってやろう!」と発奮するような忙しさじゃないんだよね。まぁそんなこと言ってもしょうがないんだけど。帰宅してからちょっと勉強というか、自分のプロジェクトを進める。まだまだ…

141026 日曜 データモデリングも勉強しよう。

log

所用で新宿に行ったので紀伊國屋書店に寄って本を買った。今月はもう買わないつもりだったけれど、この本は早く読みたかったので例外とする。楽々ERDレッスン (CodeZine BOOKS)posted with amazlet at 14.10.26(株)スターロジック 羽生 章洋 翔泳社 売り上げ…

141025 土曜

log

洗濯や掃除、ささっと風呂掃除、買い物などを済ませたり。夜はふたたび上野御徒町のとんかつ屋さん「山家」に行ってきた。今回はロースにしてみたけれどヒレの方が好みかもしれない。たぶんもうロースを頼むことは無さそう。このお店は夜 21:30 ラストオーダ…

141023 木曜

log

再びコーヒーをよく飲んでいる。今はスターバックスで購入したデカフェ(カフェインレス)のものを飲んでいる。もっと org-mode を活用したい。org-agenda とか全然使っていないのでもったいない。

141024 金曜

log

今日も今日とて忙しかった。細かく割り込みが入りまくるのでだいぶイライラしてしまった。今週は全然自分の勉強ができなかったな。自分の考えていることなどをノートに書き留めていてなるべく過去の書き込みを読み返すようにしている。考えっぱなし、思いつ…

141020 月曜

log

なんだかすごく忙しかった。23:30 くらいに帰宅。いらいらするのはよくないのだけれど、週のしょっぱなからやろうと決めていたことができなくて憤懣やるかたない。

141021 火曜

log

忙しかった。またしてもやろうと決めていたことができなかった。まぁしょうがないといえばしょうがない。

141022 水曜

log

雨。今日も月曜と同じように忙しかった。外部要因によって自分でやろうと決めたことが決めたとおりにできない状況になると非常に強いストレスを感じる。自衛策の一つは身体を鍛えて体力を増強することだと思う。忙しくて普段より遅い時間に帰ってきたとして…

141019 日曜 Emacs の思い出話

普通に起きた。朝食後すぐに勉強しようと思っていたけれど「まだ時間はある」という意識があり、着手を保留していた Emacs の org-capture の設定をしていた。plan.org というファイルに Todo を、note.org というファイルにメモを記録していく。柔軟に設定…

141018 土曜

log

今日は予定よりも寝てしまった。昨晩いつもより多めに筋トレしたのと寝る前にポテトチップスを食べたからだろうか。最近起きてからベッドを整えて、寝るときに来ている長袖 T シャツやスウェットパンツをたたむようにしている。「夢をかなえるゾウ」にも似た…

141017 金曜

log

昨日は書いていて最後の方で集中力が途切れて適当に終わってしまった。まぁよしとしよう。 自分のことに集中するには他人に対する興味や関心、アテンションをなるべく減らして自分のこと(自分がやっていること)を考える比重を増やす必要があると思う。わか…

141016 木曜 毎日のルーティン

log

少しずつでもいいから「毎日継続して取り組むこと」に力点をおいて生活するのがよさそうだとあらためて感じている。筋トレ、英語の勉強、読書、プログラミングの勉強、サプリメント摂取なども。自分が「やったほうがいい」と思っていることに対して、一回あ…

141015 水曜

台風が過ぎて昨日は暑かったが、今日はまた雨模様。最近食べているものの話。コンビニで袋入りのカット野菜が売られていてなかなか便利だ。カット野菜と言っても野菜炒め用ではなくサラダ用途のキャベツ千切りとか。自宅でボールにあけてドレッシングをかけ…

141014 火曜 yasnippet.el をインストールした

log

Emacs のスニペット機能 yasnippet.el をインストールした。確か前回数ヶ月前に試した時はうまく動作しなかったので諦めていたのだった。 インストールは Cask でインストール済だった。 (depends-on "yasnippet")下記エントリを参考に init.el に設定を書く…

141012 日曜 フラッシュ・ボーイズ読んだ。

log

「マネー・ボール」「ライアーズ・ポーカー」などの著作で知られるマイケル・ルイスが HFT (高頻度取引)を題材に書いた「フラッシュ・ボーイズ」の和訳が発売されたので早速買った。面白くて一気に読みきった。フラッシュ・ボーイズ 10 億分の 1 秒の男た…

141013 月曜 文章を何で書くか問題(org-mode, Markdown, reST)

org-mode はファイルにメモを取ったりログを残したりする目的にはとても優れていると思う。なんといっても折りたたみ表示ができるのが素晴らしい。ただ、外部に公開するサイトや blog などを書くためのフォーマットとしてはあまり用いられていないようだ。最…

141011 土曜

log

VMware Fusion をダウンロードして 30 日間トライアルで使ってみる。主な目的は自宅でも Windows 環境を使うため。 Windows で何をやりたいのかというと Excel, VisualStudio, もしかしたら Access もかな。 Windows 7 のディスクが 1 枚あるのでそれを入れ…

141010 金曜 iTerm のキー設定について

Mac では Terminal.app ではなく iTerm を使っている。前にも書いたとおり今使っている Mac mini をセットアップしたときに Emacs をターミナルの中で使うことにしたので Command キーを Emacs での Meta キーとして使うために少々設定を変更している。 今ど…

141009 木曜

log

会社でちょっと使っている Google Spreadsheet でやりたい処理が関数の組み合わせで実現できないようだったので Google Apps Script で関数を自作して使うことにした。 JavaScript を書く。たいして複雑なものではないので意図したとおりのものができて満足。

141008 水曜 キーボード

log

自宅に帰ってから Mac mini に先日買ったキーボードを接続して使ってみた。外付けキーボードを Mac につなぐと、 Windows キーが Command に、 Alt キーが Option になる。 Alt の方がスペースキーに近いのでこっちを Command として使いたい。これらは設定…

141006 月曜

log

台風で午前中は天気が悪かった。夕方頃には晴れていた。

141007 火曜

log

C# でやろうとしていた件、少し前進した。というか、 C# のアプリケーション部分ではなく、そもそも外部 API へのアクセスの際に stunnel を使ってリクエストを送る段階で躓いていた。 stunnel の設定を理解できていなかったのだ。そこはクリアしたのでライ…

141005 日曜 台風で雨

log

予定どおりには起きられなかったけれど普段通りに起きた。調べ物をしたり本を読んだりしてた。夜に少しだけ会社に行って対応して、私用で Excel 触っていた。 Excel はやっぱり Windows 環境のほうが慣れているので効率がいい。自宅の Mac にも Office は入…

141004 土曜

log

家で調べ物したりしてた。溜まっていたゴミを捨てた。やっぱりゴミとかちゃんと予定どおりに捨てていかないとだめだね。自ら設定した期限を超えて残っているとそれらが視界に入るたびに「あ、捨てなきゃ」などと意識がそちらに向く。一回一回は一瞬のことか…

141003 金曜

log

所用で自宅用にキーボードを購入した。アーキサイトが企画・開発した製品なのかな?始めてのメカニカルキーボード。Archiss CHERRY 赤軸モデル 英語 ASCII 配列 テンキーレスメカニカルキーボード USB & PS/2 両対応 AS-KB87LRposted with amazlet at 14.10…

141002 木曜

log

今日は夕食後に梨を切って食べた。先日は洋なしを食べた。秋の味覚。手軽に食べられる果物という観点で選ぶとバナナかみかんになってしまうけれど、たまには梨とかもいいな。