211207 火曜

211203 金曜

  • 年休を利用して終日休み。
  • 福島県スパリゾートハワイアンズ に行ってきた。
  • 送迎バス(なんと無料!)が出ていて、東京駅から乗ったらあとは何もせず揺られているだけで福島に着いた。

    • 途中でサービスエリアでの休憩が 3 回あった。
  • 着いたらチェックインして着替えてプールへ。

久しぶりのプール

  • 水深は確か 110 cm くらいだったので泳げなくても危険はなかった。
  • 妻は昔から泳ぎが得意とのことで、素人目にもきれいなフォームでスイスイ泳いでいた。
  • 顔を水面から出したまま、ゆったりと平泳ぎで進んでいく。
  • 手足の動かし方を教わってやってみたけれどなかなか難しいね。

スパ

  • スパって何?水着で入る温浴施設? -> 多分そうだと思う。
  • プールのあとはスパゾーンに移動。

その後

  • 夕食はバイキング形式。美味しかった。
  • 刺身の皿に大きな海老が入っていて、「美味しそう、でも手が痒くなりそう」と逡巡しつつも取って、むいて食べたら美味しかったけれど手が痒くなって大変だった。
    • プール&温泉で肌がふやけていたのが原因だと思う。
  • 妻に聞いたら「海老を触って手が痒くなるケースがあることを初めて知った」と言っていて、逆に自分は程度の差はあれど多くの人が痒くなるのだと思いこんでいた。

    • 一方で妻はキウイフルーツやパイナップルが体質的に食べられなくて、自分はそういう人がいるということをそれまで全く知らなかった。
    • 知らないことはたくさんあるし、他人は自分が思いもよらないことで苦労しているかもしれない。
  • 夜はフラダンス等のショーがあり、大変見応えがあった。

運動

  • 腕立て伏せ 10 回
  • スクワット 10 回

211204 土曜

  • 引き続きプール&スパ&露天風呂
  • 昼のショーも見てから着替えてバスで帰京。
  • よい旅行でした。

運動

  • なし

211205 日曜

  • 荷物の片付け等
  • あとは調べ物とか、妻が月曜朝から出かけるのでその準備を少し手伝ったりとか。

運動

  • 腕立て伏せ 10 回
  • スクワット 20 回

211206 月曜

  • 仕事で大部の PDF ファイルを印刷する必要があり、キンコーズへ。
  • USB メモリを挿して、スタッフの方に操作を教わり印刷開始。
  • 高速&高品質で気持ちが良い。
  • だいぶ寒くなってきた。

運動

  • 腕立て伏せ 10 回
  • スクワット 10 回

211207 火曜

  • CMS の件でちょっとアレかもしれない。

GitHub の Issues

  • GitHub の Issues で日常のタスク管理を行う、という話に興味があり、以下の記事を読んで少し試してみた。

  • 主に最初の方の記事の内容をなぞっていたのだけれど、config.ymlcustom.md (これは .md であればファイル名は何でもいいみたい)の 2 つがあって何がどう違うのかよくわかっていなかった。

  • 以下、現時点での理解。
    • config.yml からは所定の projects を設定することができる。
      • custom.md だけだと projects を予め設定することができない。
    • config.yml の中で custom.md を指定することで本文部分のテンプレートを custom.md から読み込ませることができる。
    • ただし、custom.md で指定している title や assignees は反映されない。
  • projects を予め設定できることが嬉しいなら config.yml を用意すればよいが、そうでなければ custom.md だけでもよさそう。

  • もう少し複雑なこともできるのかも?

  • Todoist とか Trello とか使ってみているけれど、どれも微妙にしっくりこないところがあるんだよな。

  • GitHub Issues はやや粒度の大きなタスクを管理するのに適しているのではないかと思っているがどうかな。
  • もう少しちゃんと試してみよう。

運動

  • 腕立て伏せ 10 回
  • スクワット 10 回