2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

140131 金曜

log

ちょうど金曜で月末か。キリがいいね。最近は忙しさにかまけて運動とかサプリメント摂取とかをサボり気味だったけれど、先週の土曜日からふたたび習慣として実行できている。 とはいえ、これまでの傾向からするとやっぱり TaskRise 使ったほうがいいのかもし…

140130 木曜

log

前々から何とかしたいと思っていた事柄について、今日あらためてそれに触れて、このままではよくない、早急に何とかしたいと思うようになった。具体的には書かないので何が何やらだと思うけれど、ちょっとまぁ思うところがあったということです。帰宅後、な…

140129 水曜

log

自宅でもサーキュレーターを回すようにした。よさそう。 官公庁や公的機関のサイトで公開されている資料の中には面白いものがありそう。はてブのホッテントリとかを読んでる暇があったらそういうサイトをチェックしてみるほうが有益ではないかと今のところ思…

140128 火曜

log

今日もいろいろと積み上がってきたけれど、こなしているものもあり少し前進したかも。また少々刺々しい気持ちになり、吐息のなかにそれがにじみ出てしまったところがある。よろしくない。 でも、最近仕事で嫌だなぁと思っているのは何も仕事したくないとか面…

140127 月曜

log

昼休みと終業後帰宅してから Head First データ解析の PDF を眺めていた。1 章から 4 章まで読んだ。データサイエンス超入門の巻末付録の「統計の基礎」を読んでいたら早々に記号の意味がわからなかったり、数式の表している内容がわからなかったりで、道の…

140126 日曜

log

起きて身支度を整えて家を出る。ちょっと走ったら、予定どおりの電車に乗れた。ただそれだけの事なのに気持ちがよい。というのは、たいていの場合、家をでるのが遅れて、電車に乗るのも遅れて、結局予定よりも遅れることが多いということの裏返しかもしれな…

Google Apps Script でスプレッドシートの最終行の値を取得する

=getLastRowValue()と書き込んだセルの列の最終行の値を表示する。 // 最終行の値を取得する function getLastRowValue() { var sheet = SpreadsheetApp.getActiveSheet(); var objCell = sheet.getActiveCell(); var col = objCell.getColumn(); var lastRo…

140125 土曜

log

起きて掃除、洗濯など。午前中はがっつり Web ブラウズ。金融の blog で興味深いのを見つけたので読んだり。午後は部屋の掃除の続き、買い物、クリーニング店にシャツを取りに行ったり。 帰ってきてからは支出管理シートを更新したり、クレジットカードの明…

140124 金曜

log

ちょっと調整がうまくいっていなくて、どうなっているんだろうと思うことがあった。あと少しで何とかなりそうなのだけれど。自分の対応にも落ち度があっただろうかと振り返るけれどそんなにはなかったのではないかなと一応思っている。 一週間経つと部屋の中…

140123 木曜

log

オフィスで暖房の効率がいまいちよくないような気がして、サーキュレーターを回してみた。エアコンの設定温度を下げても暖かくなっているような気がする。自宅にも導入しようかな。 下記の本を勢いで買ってみた。A4 の紙にどんどん書いていきましょう、とい…

140122 水曜

log

寮の後輩 NGI の声掛けによる飲み会。代々木の鹿児島料理のお店にて。テラスはこたつ席となっていてとても居心地がよかった。 金融の話、仕事の話、本の話、旅行の話、海外の話など、様々な話題で楽しかった。料理もおいしく、店員さんも気さくで素敵なお店…

140121 火曜

log

おお、今年も仕事初めから 2 週間が経っているではないですか。早い。 自宅では 24 インチのディスプレイを 2 枚、縦置きで使っている。PDFを読むときに見開きで表示するようにしたら字が大きくてなかなか読みやすかった。これはよい。以前に入手した電子書…

140120 月曜

今日は(も)忙しかった。目の前のやることが途切れなくて、他の部分でもやるべきことがじわじわと積み上がってきているのでなかなかストレスフル。たいして複雑なことをやっているわけではないが、複数のファイルやメールを逐一確認したり、タスクリストを…

140119 日曜

log

引越作業。引越業者のスタッフさんはとても手際がよくスピーディーかつ丁寧な作業だった。ああいうふうにてきぱきと活動するのは見習いたい。搬出が終わった後は拭き掃除など。自宅に帰ってきてシャワー。少し会社に行って仕事。夕食は鶏挽き肉と野菜を炒め…

140118 土曜

log

日中は家でゆっくり過ごす。久しぶりにホットサンドを作る。サンドイッチ・トースター ニュー・バウルー(ダブル) BW02posted with amazlet at 14.01.18イタリア商事 売り上げランキング: 164Amazon.co.jpで詳細を見るこれを使っている。スクランブルエッグと…

140117 金曜

log

特筆すべきことはなし。早めに撤収して友人と食事。寒さが少し和らいだようなきがするけれど、こういうときに油断するとまた風邪引くことになるのだと思う。外出時はマスクを着用する習慣を付けたい。

140116 木曜

log

昨日は会社を出る直前にちょっとした効率アップ策を発見したので「明日これを進めよう」と思っていたのだが、今日になってみれば他の優先順位が高いタスクがたくさんあって全然そこまで辿りつけなかった。午前中の時点で積み上がったタスクの山を見て「あー…

140115 水曜

log

祝日で月曜が休みだとその週はすぐ水曜の夜とかになるので早い。個人的には水曜の夜になるともう週末が見えてくるというか、折り返し地点を過ぎたなという感じになる。

140114 火曜

log

週明け仕事再開。私はあまりスマートフォンを使っていない。メインの携帯電話の契約回線は not スマートフォン(いわゆるガラケーという類)でほぼ電話の着信にしかつかっていないし、着信の 99% は会社のボスからの連絡である。MVNO(だっけ?)で IIJ のデ…

140113 月曜

log

がっつり寝た。起きたけれどそのままベッドでまどろんでいて、正午の少し前に起床した。引越し作業で案外身体に疲労が溜まっていたのかもしれない。ゆっくり寝ることは大事だな。適当に腹ごしらえしたあと、先月からずっと後回しにしていた用事に手を付ける…

140112 日曜

朝起きて荷造り。前々回来た時に多めに買っておいた食料が役に立つ。最寄りのコンビニまでもちょっと歩くので出るのが億劫になるね。そこまで遠いわけではないけれど以下の点などがハードルを上げているのではないかと思った。 門の開け閉めがある 急な坂の…

140111 土曜

log

起きて身支度を整えて西の方へ。京王線が遅れているらしいのでちょうど乗れた青梅特快(JR)で八王子方面へ行くことにした。途中、三鷹で仕事の電話がかかってきたため降りざるをえず、まったく残念と思ったが 500 円追加で払うことで特急かいじに乗るという…

140110 金曜

log

今日も仕事、仕事。割り込み案件が多くて、気持ちが削がれる。削がれていてはいけないのだけれども。何がどうあれ、不機嫌やイライラやローテンションを表に出してしまうのはよくないね。未熟である。他の人にとってはそんなことは関係なく、ただ感じ悪いと…

140109 木曜

log

おお、もうこんな時間。さっき、お風呂のお湯をためている間に別のことをしていて、気づいたら浴槽から溢れていた。たまにやってしまう。水で薄めなければ入れない熱さだから結局お湯を半分近く捨てることになって全くどうしようもない。ちょっと目を離した…

140108 水曜

log

あっという間に水曜日。早い、早いな。 電話しなければならない件があるが、まだかけていない。 支出入力もさっそく溜まってきた。今年は去年よりもきっちり管理する。小寒、大寒のあたりが一年でもっとも冷え込むらしい。 ノビワールド・カレンダー(2014年)…

140107 火曜

log

今日は Python の yield の使い方を学びました。サンプルコードを実際に自分の手元で動かしてみると、より記憶に残るような気がします。他の人が書いたブログ記事やドキュメントを読むだけではだめで自分でも同じように書いてみることを習慣づけたいです。 y…

140106 月曜

log

今日は寒いですね。北海道も寒かったけれど東京は暖房設備がそれなりなので室内も寒い。 140106 生活 活動 2:00 -> 8:20 で睡眠時間 6:20 会社 8:55in -> 19:30out 夕食 今日はピザ、コーラ 「焼き立てピザ佐野 元麻布店」に行ってきた。 ヤキタテピザ佐野 …

140105 日曜

log

さぁ、明日から仕事だ。フレッシュな気持ちでがんばります。 140105 生活 活動 3:30 -> 11:00 で睡眠時間 7:30 起きて食事、RSS フィードを読んだり適当にブラウズ。 母とジャスコに行く。道も混んでいるし、店内も大変混んでいた。 ケーキを買って家族揃っ…

140104 土曜

log

140104 生活 活動 3:30 -> 10:30 で睡眠時間 7:00 1 件だけ仕事の電話があったけれど、それ以外は何もなし。 今回の連休は数回メールチェックしただけで、ほぼ仕事から離れられている。(これまでは帰省中もなんやかんやと仕事で対応が必要なことがあったり…

Mac で非アクティブなウィンドウを隠すショートカット

Command + Option + Hで現在アクティブなウィンドウ以外の全てのウィンドウを非表示にすることができる。なかなか便利。 OS X のキーボードショートカット ターミナルとか Emacs を背景透過に設定していると、後ろにさっき見ていたブラウザのどうでもいいウ…