211202 木曜

211201 水曜

  • もう 12 月。
  • 10 月下旬に帰省して戻ってきて何やかんや過ごしていたら、あっという間だった。
  • これも Twitter も家族チャットも全然書いていないままだった。

  • 仕事では HTML から PDF に変換したり、PDF を結合したりする処理を自動化したくて調べたりしていた。

  • macOSAutomatorAppleScript があるのでちょっとした作業をマシンにやってもらうハードルが低くて良いね。
    • そういや、以前に AppleScript の代わりに JavaScript で書けるようになると聞いた気がするな。

運動

  • 腕立て伏せ 20 回
  • スクワット 20 回

運動も再開。

211202 木曜

  • ちょっと前に家族の時間管理の補助ツールとして書いた、GAS でスプレッドシートからカレンダーに予定を登録するやつ、なかなか良さそうなので自分用にもコピーして作った。
  • 半日とか 1 日とかのタイムスケジュールを頭の中で逆算して考えるのは無理なので機械(PC )を頼ろう。

  • 仕事は PDF 処理の続きなど。まぁ何とか。

    • 最悪、手作業でもできなくはない。
  • 明日は年休利用して外出。