2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

160630 木曜

log

久しぶりに仕事で勘違いしてミスした。 金銭的な損害が出たりするような類ではないけれど、日程調整の対応で時間を転記ミスして送って、あわてて訂正して送り直したら、もっと根本的なところで勘違いしていた、という感じ。 気づいた時はなかなか焦った。い…

160629 水曜 親知らずの件、現状について

log

結構遅くまでかかった。 途中で食事で抜けて、戻って続きやって、帰宅したのは 23 時くらい 先日抜歯した親知らずの上顎洞との交通の件、徐々にふさがってきているような気はする。 ただ 4,5 日前にこんにゃくゼリーを吸い出そうとして、ピリッと痛みが走っ…

160628 火曜

log

帰宅後も細々とやることがあったりして、時間が足りない感じ。 自宅の PC のデータバックアップもちゃんと定期的に対応しないとな。

160627 月曜

log

うーん、特に書くことがなかったな。 かなり暑かった。

160626 日曜

log

読みかけだった本を読了。 夜と霧 新版posted with amazlet at 16.06.26ヴィクトール・ E ・フランクル みすず書房 売り上げランキング: 749Amazon.co.jp で詳細を見る 「あ、あれやろう」と思ってもすぐ忘れてしまうことが増えてきたような気がする。 若年…

160625 土曜

log

掃除して、洗濯して、あと何したかな。 外は暑くて出かけたのを後悔した。 近くのお店は混雑していて、電車に乗って秋葉原に行ってみるも当然混んでいて、入った喫茶店では冷房がガンガンで、自分の部屋にいたほうがずっと快適だったと気づく始末。 夜は久し…

160624 金曜

log

英国は離脱ですか。びっくり。 日経平均もドル円も下がりまくり。 これからどうなるのだろう。 今日は大戸屋で食べてきた。昼はミューズリーと豆乳。 もうすぐ月末か、早い! 土日は後回しにしていた細かいタスクを片付けていきたい。 あと Go を少し書いて…

160623 木曜

log

YZ と久しぶりに会って Excel のマクロ、金融、英語、家族などの話をした。 別れてから、カジュアルなそば屋で軽く食事。 会社に戻って少し仕事をしてから帰宅。 自宅で Excel のマクロを作ってみたり。 ゴールシークは 1 変数のみ対応で、変数が 2 つ以上あ…

160622 水曜

log

仕事中にちょっと抜けて歯科で縫合部分の抜糸 お医者さんと歯科衛生士の方との会話で「ばついと」という単語があり、そうか歯科だと「抜歯」もあるからなぁ、と納得した。 その前に口腔内のクリーニング、歯石等を取ったり。 歯ブラシだけだと難しいのでフロ…

160621 火曜

log

食料を買い足して一安心。 最近、梅干しを食べるようにしている。クエン酸。 英国の EU 離脱の国民投票がそろそろ。 離脱せず残留という予想の方が多いように思うけれど、どうなることやら。

160620 月曜

log

1:30 -> 7:50 (6:20) いつもより少し早めに目が覚めた。 朝は余裕を持って支度できるよう、早めに起きたいところ。 1:00 には寝るようにした方がいいかなぁ。 何だか五月雨にタスクが降ってきてぱっとしない一日だった。 やれやれ。 使っているスマートフォ…

160619 日曜

2:00 -> 11:30 で 9 時間くらい寝たのかな。 疲れが溜まっているのかもしれない。 rebuild.fm を聴きながらベランダで傘に撥水スプレーを吹きかける。 Rebuild: 146: Heartwarming Horror Story (hak) hak さんの語り口は落ち着いていて素敵だと思う。 好み…

160618 土曜

log

おっと、書いてなかった。 金曜の夜はずっと起きていて 4:30 くらいに倒れこむように就寝。 昼前くらいに起きた。 洗濯して、掃除機をかけて、といういつもの家事ルーティン。 今日は台所の床を水拭きしたり、 PC のプリンタまわりとかディスプレイの裏の埃…

160617 金曜

log

結構暑い日だった。 あっという間に金曜になっているので驚くばかり。 いろいろあったけれど、結局大戸屋にいって食事を取ってきた。 ちょっと用事があったので会社に戻って 1 つだけタスクを片付けてから帰宅。 帰宅後は my project に邁進。 先週は失敗し…

160616 木曜

log

もうこんな時間か。 一日があっという間だ。 今日で先日処方された抗生物質は飲みきった。 体調を整えないと回復が遅くなるとのことだったので早めに寝なければ。 最近は雨が多い。梅雨。

160615 水曜

log

今日は少し忙しかったかな。 21:30 頃撤収。 今日も大戸屋で食事。 カウンター席で隣が空いているからといってそこに荷物を置く人がいる。 その感覚が理解できないし、嫌いだ。 ガラガラで混んでいない状況ならそこまで気にならないが、混み合っていても平然…

160614 火曜

log

今日はもともと通っていた歯科で抜歯箇所の消毒。 来週は抜糸。 もう 6 月半ばなのか。早いな。 年々、自分にとって大して重要ではないと思われる事柄については時間を割けなくなってきた。

160613 月曜

log

朝から歯科へ。 余裕を持って起きたけれど準備をしているうちに当初の予定よりも遅くなった。 まぁ、タクシー乗ればすぐでしょ、と思っていたら、外は大雨でタクシーが全然つかまらない。 流石に焦った。 しばらく粘っても空車が来ないので見切りをつけて電…

160612 日曜

log

今日は調べ物したり、本読んだり。 必要な買い物など細々とした用事を済ませていたらあっという間に時間が経ってしまった。 明日に備えて早めに寝る。

160611 土曜

朝から掃除機をかけたり洗濯したり。 タオルケットをベランダで干していたら、夕方に取り込もうとしたときに一部地面に触れていて、しかも雨水で湿っているゾーンだったのでタオルも濡れてしまった。干した意味がない。 結局夕方から洗濯して乾燥かけたけれ…

160610 金曜

log

今日は少し暑かった。 こまめに水分補給。 メガネの鼻あて?のところがフィットしていなくて片側だけ擦りむいたように赤くなっている。 明日にでもお店に持って行って直してもらおう。

160609 木曜

log

今日は Python (BeautifulSoup) でスクレイピングした HTML を印刷用の体裁になるようにタグを unwrap したり要素を足したり、という操作を少し書いていた。 PrintWhatYouLike で不要な要素を除外してできた HTML をエクスポートしてソースを見る。 Dirty Ma…

160608 水曜

log

今日は晴れていたかな。日中は少し暑かった。 最近の食生活。 朝はヨーグルト、ヤクルト、グラノーラ or ミューズリー(豆乳かける)、果物(柑橘系かキウイが多い) 昼はトースト(ピーナッツバター、ジャム)、グラノーラ or ミューズリー(豆乳かける)、…

160607 火曜

log

そろそろ梅雨なのかな。 曇り、小雨という感じの天気が多い気がする。 支出管理シートへの入力が完全に滞っている。 例えば土曜の 11:00-12:00 に 1 時間やる、とかあらかじめ決めて、時間を天引きしてやるようにしないとだめかもしれない。 Todo リストとし…

160606 月曜

log

今日も夜は大戸屋に行ってきた。 仕事が長引きそうだったので途中で抜けて食事してから戻って続きやって帰宅。 この Go のチュートリアルが読みやすそうだった。 型の宣言と変換について - はじめての Go 言語 明日もがんばろう。

160605 日曜

log

一日家にいて本を読んだり調べ物したり、映画観たりしてた。 夕食をどうするか判断するのを後回しにしていたら 20 時くらいになっていて、後手に回ってしまった。日曜によくあるパターン。 すでにお腹空いているから、買ってきて作るのは難しいので外食する…

160604 土曜

そういえば書くのが一日遅れになっているんだった。 いけないいけない。 部屋の掃除をしたり、ベッドパットを取り替えたりしていた。 あ、もう一回洗濯しなきゃ。 夜は大戸屋で食事を取って、喫茶店で本読んで考え事して、フラッと書店によって帰ってきた。 …

160603 金曜

log

あっという間に金曜 仕事の関係で Word の VBA について調べて少し書いたりしていた。 Microsoft は VBA をいつまで続けるのだろう。 どこかの時点で C# とかに置き換わらないかな。 まぁでも、それよりも自分が Word や Excel で込み入ったことをしなければ…

160602 木曜

log

午前中に仕事を抜けて大学病院へ行ってきた。 大きな病院で大勢の患者が順番待ちをしていて、医療スタッフの方々が忙しそうに働いていた。 レントゲン、処置方法の説明を聞いて同意のサインをし、次回日程を決めて今日は終了。 ちょうど昼時で、オフィス街だ…

160601 火曜

log

6 月突入。 ghq を導入した。 ghq を使ったローカルリポジトリの統一的・効率的な管理について - Kentaro Kuribayashi's blog GHQ - r7km/s 2 つ目のエントリの最後に書いてある peco との連携がなかなか便利。 $GOPATH を $HOME にして言語を問わず Go 流の…