2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

141130 日曜

log

今日はちゃんと朝起きられた。小学生くらいの頃、起きたい時刻を強く意識して寝ると目覚まし時計をかけていない(自分用の目覚まし時計を持っていないから)けれど、バチッとその時間に起きられたことが割りとあった。当時は小さいころにありがちな「もしか…

141129 土曜

log

少し夜更かししてから寝た割には平日と同じ時間に起きた。ゆっくりシャワー入って、洗濯機を 2 度回して、掃除機かけたりしていた。夕方まで部屋にいて考え事したり計算したりしてた。17 時過ぎから池袋に行ってきた。電車では久しぶりに藤巻健史の金融集中…

141128 金曜

log

ここ 2 週間くらい、気づけば筋トレ等の自分で定めたルーティンを怠っていた。http://wehavestandards.com でチェックリストを作ってシールを貼ってチェックするのもさぼってしまったな。 自分で決めたこと、かつ、大してハードルが高くないこと(腕立て伏せ…

141126 水曜

log

ちょっと前まで C# でやりたいことがあったが方針変更したので当面は必要なくなった。勉強し始めたところなのにこれから忘れていくのは少々もったいない。でもまぁ、そのやりたいことも完全に不要になったわけではなく順番が後回しになっただけなのでまた時…

141127 木曜

log

雨がやんで晴れていた。 友達に Windows8.1 のマシンを見せてもらった。初めて触った。Windows アプリはあまり利用しなそう。タッチパネルはなかなか便利そう。

141124 月曜

log

気がついたら一日家にいた。途中で買い物にいくはずだったのだけれどいろいろ調べ物をしたり YouTube でドキュメンタリー番組みたいな動画を見たりしていたら夜になっていた。

141125 火曜

log

朝から雨模様で寒かった。実家の方はもっと寒そう。

141121 金曜

log

仕事してた。今一番大事なことに集中しよう。それ以外のことに対してはあまり期待せず、淡々と対応する。感情の起伏の振れ幅を最小に。

141122 土曜

log

掃除洗濯など。夜から大学の寮の友人達との OB 会。当時住んでいた寮の近くのお店にて。 発案者寄りだったので参加してくれた人たちが楽しんでもらえるか少し心配していたところもあったけれど、結果的には良い感じになったと思う。Takayama ありがとう!

141123 日曜

log

日中は水分をとってゆっくり休んでいた。夜は地元から来ている友達と会った。有楽町のお店にて。喜んでもらえてよかった。

141120 木曜

log

今日は雨。結構寒かった。会社の中で履くように温かい靴を買おうかなと考えている。足が冷たくなる(冷たくなりやすい)のは活動効率が下がること甚だしいので多少の投資をしても十分割に合う。 今考えているのは THE NORTH FACE のダウン仕様の靴。 ザ・ノ…

141119 水曜

log

一日中淡々と坦々と仕事してた。赤外線リモコンを活用するツール IRkit を買ってみようかと思ったけれど、シンプルに暮らす方がいいかと思ってやめた。

141118 火曜

log

すっかり冬っぽくなってきた。朝の空気が冷たい。季節ごとに空気の匂いも変わって感じられるのがいい。また、そういうところを感じ取れる生活をおくりたい。

141117 月曜

log

ちょっと頭が痛かったけれどそこまでひどくはなかった。淡々と仕事して食料品を買って帰ってきた。ちょこっと自分のプロジェクトを進める。ふむ。これからが楽しみだ。

141115 土曜

log

だいぶ寒くなってきた。肌も乾燥する季節。

141116 日曜

log

何だかあまり調子が出なかったのでおとなしくしていた。ドン・キホーテに行って緑茶のティーバッグ、あと黒豆茶というものを買った。コーヒーもいいけれどお茶もいい。

141114 金曜

log

最近 Python 触ってないな。.NET がオープンソース化されるそうでこれからは C# や F# が活躍する場も増えるのだろうか。C# を勉強していると理解していない概念がたくさん出てきてウッとなる。デリゲートとかジェネリックとか。プロパティとか。でも解説を…

141113 木曜

log

家計簿をつけていた。家計簿というか支出管理。Google Docs のスプレッドシートで入力用フォームも用意して、ほぼ全ての支出を記録していた。レシートは必ず受け取るし、レシートが出ないところでは携帯から自分宛てにメールを送って(件名に金額と品目を書…

141112 水曜

log

ふと思い出して読もうとした blog のコメント欄で、自分も興味を持っている事柄について詳しい人からの意見が書かれていて貴重な内容だったのでローカルにコピペしておいた。参考になった、と言えるほどまだ咀嚼できていないけれどそうした意見が読めること…

141109 日曜 北斎展

log

午前中に上野の美術館に行って葛飾北斎の展示を観てきた。最終日ということもあって混んでいた。 開館時間の 1 時間前に着いたらもう並んでいたし、既に開いていたっぽい。1 階は激混みなので先に 2 階から観るといいですよ、という案内があったので 2 階に…

141111 火曜

log

こないだ 11 月になったばっかりだと思ったらもうすでに 3 分の 1 が過ぎているという話。早い。 最近は時間があると皮算用ばかりしている。

141110 月曜

log

普通に帰ってきて自分の勉強。特筆すべきことなし。わりと寒い。

141108 土曜 摂取する情報を絞り込む。

情報を得るとそれについて考える処理が発生する。 自分の考えたいことを考えるために時間を使いたい。 もともと自分が大して興味を持っていないのに他人が話題にしているからという理由で考えさせられるのは避けたい。 少なくとも今は目の前のことに集中して…

141107 金曜 余裕が必要

時間に余裕があれば、英語の勉強もできるし、サプリメントを飲んだり筋トレもできるし、寝る前に静かに瞑想のまね事をしてみることだってできる。 時間の余裕と気持ちの余裕はどちらか一方が原因でもう一方が結果と言えるのだろうか。直観的には両方共が原因…

141106 木曜

log

久しぶりに少し遅くまで仕事していた。帰宅したのが 23:10 くらい。 でも以前はこれが当たり前というか、ひたすら仕事していたな。22 時くらいで帰る日が珍しいという感じであった。今はだいぶ違う。 あれはあれでそれなりに意味はあった。その後徐々に自分…

141105 水曜

log

連休明けもやっぱりやることがたくさんあって大量にメールを書いていた。Becky はメモリ食い過ぎのような気がするけれどしょうがないから使っている。Sylpheed か Emacs のメーラーに移行してみたいとたまに思う。Emacs でメールを読み書きするのはどういう…

141103 月曜

log

ほそぼそと進めている件、少し前進した。サンプルコードがちゃんと動くことがわかったのでちょっと安心したし、やる気が湧いてきた。なんとしても年内には形にしたいのでがんばろう。

141104 火曜

log

なぜか、はてなダイアリーのエントリ入力欄にクリップボードの中身を貼り付けられなかった。直前に iTerm2 のバージョンアップをしたので Emacs で OS X とのクリップボード共有ができなくなってしまったのかと思ったり、いろいろ試してみたけれど解決できず…

141102 日曜 英語の勉強

log

一日中部屋の中で過ごした。ちょっと無駄なブラウジングが多かったかな。反省する。 英語の勉強 ちょっと本腰を入れて英語の勉強に取り組もうと思っている。さすがにそろそろやろうかなと。 単語 DUO という英単語集を使って vocabulary を増やそうとしてい…

141101 土曜

log

最近また筋トレを始めた。毎日少しずつやっている。目的はまず体力の維持・増強、次に心身のリフレッシュ、ついでに習慣化を習慣づけるため、といったところ。物の本などにはトレーニングは 2 日おき等インターバルをあけて筋肉の超回復を利用するということ…