2018-01-01から1年間の記事一覧

台湾に行ってきた

log

先日 2 泊 3 日で台湾に行ってきた。 以前 8 月くらいに彼女の台湾の友人が仕事で日本に来て、僕も一緒に食事したことがあった。そのことを思い出して、いつか行きたいね〜などと話していた際にちょっと調べてみようかと航空券の価格を確認したら案外安かっ…

まぁまぁ穏やか

しばらく書いていなかったので書き方を忘れてしまった。 もう 10 月も終わりそうなの?早いね。 最近は仕事ではコードをほとんど書かなくなった。 自動化したいタスクはいくつかあれど、そのためにプログラムを書く時間がない。まぁしょうがないよね。 プラ…

メールが来ていないことを通知する

朝、以下の tweet を見かけて面白そうだったので考えてみた。 子どもが登下校時に端末にカードをタッチすると、親にメールが届く仕組みになっているんだけど、メールが届くのに慣れてしまって、万が一届かなかった場合に気づきにくい。IFTTTを使って「一定時…

焼きそば

もう 2 月か、早いな。 最近は焼きそばをよく作っている。

最近ずっと寒いね

log

なんだかずっと忙しい感じが続いている。 先週金曜くらいに仕事の効率アップに役立つ便利ツールの構想を思いつき、土日はずっと作っていた。 今回は GCP (Google Cloud Platform) を使ってみる。最初 Python で少し書いて API を触ってみてから Go で書いて…

Python 2.7 のインストール

つい忘れるので書いておこう。 MacPorts でのインストール $ sudo port install python27 実際は他の何かを入れた際に依存関係で入っていたようなのでやっていない。 virtualenv で仮想環境を作成する $ pip install virtualenv $ virtualenv -p (which pyth…

自炊するようになった

log

最近また自炊するようになった。これまでと少しスタンスを変えて、食材を一度にたくさん買わないようにした。当日か、最大でも翌日には使い切るくらいのものしか買わない。内容量によっては残ることもあるけれどあまり気にしない。 幸い自宅からスーパーまで…

ダイソーのバックレストがよかった

log

これが 100 均商品?ダイソーで見つけたバックレストを 3 パターンで使いこなす| LIMIA (リミア) これ、すごくよかった。このつくりで 100 円で買えるというのはちょっと信じられない。自宅と会社の両方に設置しても 216 円! 買いだめしておいた方がよいだ…

バッチファイルでログを取る

会社で他の人にも使ってもらっているツールについて、うまく動かないようだという連絡をもらったので、エラーの内容を確認するためのバッチファイルを用意した。 @echo off rem 実行する.bat のディレクトリに移動 cd /d %~dp0 set log_file="log.txt" echo …

ノート PC の設定してた

(last update: 2018/01/22) しばらく書いてなかったな。 先週末にノート PC の OS をインストールしなおしたのでセットアップしてた。 少し前に OS を high Sierra にアップデートしてみたら、Haskell の管理ツール stack が動かなくなったみたいで、これも…