2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

100531夕食

log

ご飯 納豆 温野菜(もやし)、辛くないラー油 煮豆(きんとき豆) フルーツグラノーラ、牛乳

早起きしている

先週の水曜から早寝早起きを心がけている。0 時に寝て、6 時に起きている。理想は 5 時に起きることで、これも無理ではないと思うが、まずは身体が 6 時起床に慣れるほうが先だろう。 変えた行動、追加した習慣 寝る前の行動を決めておく 寝る前に食べない …

100530夕食

log

ご飯 牛丼、玉ねぎ、卵 温野菜(じゃがいも、玉ねぎ)、柚子味噌 煮豆(きんとき豆) レトルトの牛丼に玉ねぎをたっぷり追加して卵とじにした。野菜も摂れてなかなかおいしかった。

100529夕食

log

ラーメン(冷凍) 餃子(冷凍) ココア セブンイレブンの冷凍食品は値段と手軽さの割にそこそこおいしいという話。久しぶりにココアを飲んだが、「ココアに食物繊維が含まれている」という主張(いや、主張というか事実なのだろうけれど)はどうもピンとこな…

東京大学の講義 Podcast

大人になった今だからこそ楽しめる東大Podcast5講義。100講義聴講したToshismが超厳選。 http://www.appbank.net/2010/05/29/iphone-news/123869.php こちらのエントリで紹介されていたものから次の 4 つを登録した。そのうち時間ができたらちゃんと視聴する…

100528夕食

log

つけ麺屋 やすべえ 水道橋店 コーヒー@マクドナルド 寮の友人 YZ と食事。つけ麺のお店。中盛(並より少し多い)にしたら、かなりお腹いっぱいで、自分の少食っぷりを実感した。おいしかった。

100526夕食

log

ご飯 お総菜(鶏肉の炒め物、根菜のきんぴら) 肉じゃがコロッケ 帰り道にあるお弁当屋さん(オリジン弁当)で量り売りのお総菜を買うことが多くなってきた。会社の近くにある非チェーン店のお総菜屋さんの方がおいしいけれど、オリジンは夜おそくまで営業し…

100527夕食

log

ご飯、海苔つくだ煮 納豆 温野菜(じゃがいも) ポテトチップス フルーツグラノーラごく少量 またポテトチップスを買ってしまったー。

100525夕食

log

ご飯 お惣菜(鶏唐揚げ、鶏レバー、エビとブロッコリーの炒め物、根菜のきんぴら) フルーツグラノーラ少々

100524夕食

log

ご飯 餃子 納豆 フルーツグラノーラ オレンジ コンビニで納豆とオレンジを買ってきた。生のフルーツひさしぶり。それにしてもフルーツグラノーラの万能っぷりにあらためて感謝感激。朝食にしてよし、昼に食べてもよし、おやつがわりにムシャムシャ食べてもよ…

100523夕食

log

温野菜(じゃがいも、キャベツ) 五目チャーハン フルーツグラノーラ 五目チャーハンはセブンイレブンの冷凍食品。これまで冷凍食品はほとんど買っていなかったけれど、先日の餃子がおいしかったので再評価モード。これをメインにするつもりはないけれど、い…

バッチファイルのメモ

学んだことを忘れないようにメモを残しておく。これからいろいろ追記予定。 本文部分_2336_ナントカカントカ.txt 本文部分_2337_ホニャララ.txt 本文部分_2338_モニョモニョ.txt … というテキストファイルと、 PP枠_2336_ナントカカントカ.txt PP枠_2337_ホ…

100522夕食

log

スパゲッティ カルボナーラ フルーツグラノーラ 下記で紹介されていた冷凍カルボナーラを食べた。確かにおいしい。自分で茹でて買ってきたソースをかける場合と比べると、だいぶ手軽。 セブンイレブンの冷凍カルボナーラが198円なのに大変においしい件 - カ…

100521夕食

log

フルーツグラノーラ ポテトチップス ご飯 餃子 結局 1 時すぎからガッツリご飯と餃子を食べてしまった。

はてなフォトライフと Flickr

写真の保管は全部 Flickr に一元化するようにしよう。はてなフォトライフには はてなダイアリーに載せたい画像だけをアップする。はてダに載せることがない写真を大量にアップしたことで転送容量がリミットに達してしまっているのはストレスフル。気づくの遅…

100520夕食

log

ご飯、菜飯ふりかけ えびグラタン フルーツグラノーラ ロックスター(という RedBull 的な栄養ドリンク)

100519夕食

log

ご飯、海苔のつくだ煮 じゃがいも、柚子味噌 フルーツグラノーラ ポテトチップス つい誘惑に負けてポテトチップスを買ってしまった。コンビニでじゃがいもを購入。3 個で 150 円。例えスーパーより多少割高であったとしても、小さな単位で買えるのはこれはこ…

100518夕食

log

ご飯 お惣菜(牛肉と根菜のきんぴら、レバニラ炒め、ジャーマンポテト) フルーツグラノーラ

100517夕食

log

ご飯 餃子 海苔のつくだ煮 ベビーチーズ フルーツグラノーラ 下記で紹介されていたセブンイレブンの冷凍食品を試してみた。餃子、確かにおいしい。しかも手軽すぎる。会社の近くの店舗にはカルボナーラが置いていなかったので次は別の店舗にも行ってみようと…

100516夕食

log

ビーフシチュー 食パン フルーツグラノーラ少々 ベビーチーズ(カマンベール入り) 母親からのメールにかいてあった、ビーフシチューとパンの組み合わせをさっそく実践。食パンを自分で買うのは実はかなり久しぶり。普段からパンを買うことは余りなく、あっ…

エディタのカラーリングを少し変更

エディタで「現在の行」も色をつけるようにしたら見やすくなった。背景を黒にして、現在の行を黒に近いグレーにしている。

100515夕食

log

野菜スープ(にんじん、新たまねぎ、キャベツ)+ チキンラーメン 野菜をフードプロセッサーでみじん切りにしてお湯に投入して軽く煮込む。そこにチキンラーメンを軽く砕いて入れてしばし待つ。チキンラーメンのスープで野菜にも味付けできて一石二鳥、と本気…

将来のリスクとその対処について

前提条件、これから起こる変化、その影響の大きさ、現在取りうる選択肢、得られる利得など、もろもろの諸条件が整理できていないから混乱しているのだろう。ならば、まずはそれらを整理しようとすることから始める。クリアにできるところはクリアにした上で…

100514夕食

log

ご飯 お惣菜(牛肉と根菜のきんぴら、レバニラ炒め、ジャーマンポテト) 肉じゃがコロッケ フルーツグラノーラ少々 ふー。

100513夕食

log

ご飯、海苔のつくだ煮 フルーツグラノーラ キウイフルーツ

気管支炎?

2010 年 5 月 11 日に病院に行った。レントゲン撮ったけれどとくに異常なし。気管支炎の可能性がある。下記の薬を 4,5 日飲んで改善されなければ、咳喘息かもしれないとのこと。 気管支炎とは 気管支炎 - Wikipedia メルクマニュアル家庭版, 41 章 気管支炎 …

100511夕食

log

うどん 野菜すりおろし(にんじん)、ポッカレモン フルーツグラノーラ 病院行ってきた。薬たくさんもらった。

100512夕食

log

野菜スープ(キャベツ、新たまねぎ、コンソメ) フルーツグラノーラ 野菜をがっつり食べたのでお腹いっぱい。

100510夕食

log

ご飯 お惣菜(きんぴらごぼう、五目ひじき、かぼちゃ、鶏肉のみぞれ煮) リポビタンD 咳止まらない。気管支炎のような気がしてきた。病院行く。

100509夕食

log

うどん 温野菜(キャベツ、柚子味噌) キウイフルーツ