2016-01-01から1年間の記事一覧

Good Bye, 2016

log

年末年始ということで実家に帰省している。毎年同じことを書いていると思うが、 2016 年もあっという間に過ぎていったように感じている。 学生時代に家庭教師のアルバイトで関わった生徒さんから年賀状をもらって嬉しかったのが 2016 年の 1 月で、そこから…

161128 近況

log

本当にあっという間に 1 日が終わり、1 週間が過ぎて、気づけばもう 11 月末。いやー、速いね。 2016 年のうちにもう少し進歩しているつもりだったような気がするのだけれども、何を言ってもカレンダーは後ろには戻らないので今日から残り 1 ヶ月ちょっとを…

concurrent and parallel

すぐ忘れるのでメモ concurrent 並行 複数の動作が順不同もしくは同時に動作する concurrent の意味 - 英和辞典 Weblio 辞書 parallel 並列 複数の動作が物理的な時間として同時に動く 物理的に複数のコアなどが必要 parallel の意味 - 英和辞典 Weblio 辞書…

支出管理シート カードの引落予定を自動入力

カードでの支出を expences シートに入力すると、次回ブックを開いたとき(もしくはリロードしたとき)に creditcard シートに自動で集計結果が入力される。 これを transactions シートにも転記されるようにした。こちらも反映されるのは次回ブックを開いた…

収支管理シートを作っていて JavaScript 書いた

Google Spreadsheet で作っている収支状況管理シートが一応形になった。 8 月上旬に実家に帰省していた際に 2 日ほど集中して作業して、その後しばらく放置状態となっていたが、先週半ばから少しずつ取り組んでいた。 クレジットカードの支出を集計して表示…

トリックアート

log

VRだポケモンGOだと大騒ぎだけど、3Dトリックアートが描かれるまでも凄いから見て pic.twitter.com/zcZdKz5kBD— はねゆり (@tororo1218) 2016年7月13日先日母が言っていたものと同じ絵かもしれない。すごい技術だな。

160723 土曜 疲れ

log

身体が重く、活動する気になれなかった。 先週はちょっと無理しすぎたかもしれない。 ゆっくり寝よう。

160715 金曜 シンガポールへ

log

木曜の夜の便でシンガポールへ。 昨年 10 月末以来、 2 回目。 空港内のレストランはやや高い上に、混んでいるか、居酒屋的か、がっつり系(すき焼き等)か、という感じで一人でサクッと食事するという目的に合致しそうなお店があまりない。 3F の奥にある P…

160714 木曜

log

夕方から強い雨。 雷の音を久しぶりに聞いた。 my project の方は地道に進歩している感がある。 一筋縄ではいかないけれども、うまく軌道に乗ってからのリターンがとても大きいので引き続きがんばる。

160713 水曜

log

昨日は忙しかった。 日付変わるころまで仕事、帰ってから荷造り等。

160712 火曜

log

今日は久しぶりに自宅で夕食。 鶏のもも肉ですでにカットしてある(包丁が入っていて薄く開かれている)ものがあったのでフライパンで焼く。 実家からもらってきたマジックソルトをふりかけて焼いて食べた。 最近スマートフォンの動作がもっさりしてきた気が…

160711 月曜

log

暑かった。 電車で大戸屋に行って食事してから会社に戻って仕事の続き。 あれだね、脚を組みながら片手だけで食事してる姿を見ると、まともな躾を受けられたことに感謝したくなるね。

160710 日曜

log

週末に所用で遠出するのでその準備など。 髪を切ってきた。さっぱり。 土日とも出歩いていたら少しつかれた。 夏バテには気をつけたい。

160709 土曜

log

掃除したり洗濯したり。 不在者投票 done. 午後から久しぶりに新宿へ。 どこかの政党が駅前で気勢を上げていたというか、ゲストを交えての街宣というか、そういうことをしていた。 ああいうので新規の得票が増えるものなんですかね。 東京駅に行ってウロウロ…

160708 金曜

log

会社全体がちょっと忙しかった。 久しぶりに 0 時回った。 でも家が近いので肉体的には大した負担ではない。 夜は少し離れたところにあるうどん屋さんでつるっと。

160707 木曜

log

何してたっけ。 すごく暑かった日だったかな。 あと母と電話したんだったような。 細々とした日常の雑事が多くて、全部は手を付けられていない。 結果、いくつか滞留しているものがあって、それはそれで何だか嫌だなぁと思う。 GTD で全部処理してストレスフ…

160706 水曜

log

家族のことが無事に一段落ついたとの連絡があり、安堵。 家族内メーリングリスト( Google グループを使用)のおかげで情報共有がスムーズに行えてありがたい。 自分は単身離れているので主に共有してもらうばかりなんだけれども。 暑い。いつの間にか梅雨っ…

160705 火曜

log

日記帳を買おうかと思ったけれど、ほぼ日手帳の通常版だとちょっと小さいかなと思い、かといってカズン版(大きい方)だと 1,500 円も価格が違って、そんなにかける必要あるかな(ないのでは)という気がするので結局保留。 今のメモ帳ノートに日記的なこと…

160704 月曜

log

引き続き、大戸屋で食事 Go の本も読んでる

160703 日曜

log

特に書くことがないな。 Go の本、読みかけだったので電車で移動中に再び読み始めた。 slice 型は Python でいう list で、 map 型は Python でいう dictionary のようなもの(いずれも完全に同じわけではない)と理解。 ポインタ、デリファレンスなどはさら…

160702 土曜

log

午前中は歯科に行って治療の続き。 先日書いたふさがりかけていたところが少しもどってしまったのでは、という点については先生に聞いたところ「それくらいでどうこうなるということはあまり考えにくいですね」とのこと。 実際に見てもらい、傷口のところは…

160701 金曜

log

仕事で久しぶりに音声編集。 何年か前にやったときは Windows のフリーウェアを使っていた。 今回は Mac の GarageBand を使って編集。 まぁちょっと切り貼りする程度しかやってない。 食事して帰宅後、 23 時頃にベッドに横になったらそのまま寝てしまった…

160630 木曜

log

久しぶりに仕事で勘違いしてミスした。 金銭的な損害が出たりするような類ではないけれど、日程調整の対応で時間を転記ミスして送って、あわてて訂正して送り直したら、もっと根本的なところで勘違いしていた、という感じ。 気づいた時はなかなか焦った。い…

160629 水曜 親知らずの件、現状について

log

結構遅くまでかかった。 途中で食事で抜けて、戻って続きやって、帰宅したのは 23 時くらい 先日抜歯した親知らずの上顎洞との交通の件、徐々にふさがってきているような気はする。 ただ 4,5 日前にこんにゃくゼリーを吸い出そうとして、ピリッと痛みが走っ…

160628 火曜

log

帰宅後も細々とやることがあったりして、時間が足りない感じ。 自宅の PC のデータバックアップもちゃんと定期的に対応しないとな。

160627 月曜

log

うーん、特に書くことがなかったな。 かなり暑かった。

160626 日曜

log

読みかけだった本を読了。 夜と霧 新版posted with amazlet at 16.06.26ヴィクトール・ E ・フランクル みすず書房 売り上げランキング: 749Amazon.co.jp で詳細を見る 「あ、あれやろう」と思ってもすぐ忘れてしまうことが増えてきたような気がする。 若年…

160625 土曜

log

掃除して、洗濯して、あと何したかな。 外は暑くて出かけたのを後悔した。 近くのお店は混雑していて、電車に乗って秋葉原に行ってみるも当然混んでいて、入った喫茶店では冷房がガンガンで、自分の部屋にいたほうがずっと快適だったと気づく始末。 夜は久し…

160624 金曜

log

英国は離脱ですか。びっくり。 日経平均もドル円も下がりまくり。 これからどうなるのだろう。 今日は大戸屋で食べてきた。昼はミューズリーと豆乳。 もうすぐ月末か、早い! 土日は後回しにしていた細かいタスクを片付けていきたい。 あと Go を少し書いて…

160623 木曜

log

YZ と久しぶりに会って Excel のマクロ、金融、英語、家族などの話をした。 別れてから、カジュアルなそば屋で軽く食事。 会社に戻って少し仕事をしてから帰宅。 自宅で Excel のマクロを作ってみたり。 ゴールシークは 1 変数のみ対応で、変数が 2 つ以上あ…