2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

100628夕食

log

ご飯 キムチ たこ焼き フルーツグラノーラ 冷凍食品のたこ焼きはあまりおいしくない。

100629夕食

log

お寿司@会社 近くのお寿司屋さんでお持ち帰り寿司( not 自己負担 ) 今日も少し正規表現と格闘してた。パズルみたいで面白い。

100627夕食

log

冷やしぶっかけうどん ミニかき揚げ丼 生ビール中ジョッキ 1 杯 オニオンスライス たこわさび おぼろ豆腐 アイス 最近ずっと取り組んでいたものが、いったん一段落したので今日は久しぶりに休日らしく過ごすことにした。寮の友人に声をかけたところ、 YZ が…

100626夕食

log

ロース&ヒレ盛り合わせご飯 しそチーズ巻かつ(トッピング) 久しぶりに外食してきた。夕食にガッツリ肉料理を食べるのはいつ以来だろう。ちょっと食べ過ぎたので帰りにコンビニでソルマック内服液を買って飲んだ。胃もたれ予防。

100625夕食

log

ご飯 納豆 餃子 ポテトチップス レッドブル 防げたはずのミスをやってしまい、自己嫌悪。それにしてもじっとりと暑い。

100624夕食

log

炒飯 納豆 フルーツグラノーラ、牛乳

100622夕食

log

パン ご飯 納豆 しゅうまい ポテトチップス 会社帰りにパン屋でパンを食べてから帰った。

100623夕食

log

ご飯、海苔のつくだ煮 餃子 フルーツグラノーラ、牛乳 レッドブル

100621夕食

log

ご飯、カレー フルーツグラノーラ 洗濯機は水量を最小に設定すると、溢れないことが判明して安心した。最寄のコインランドリーの営業時間が 19 時までと書かれていてゲンナリしていただけに喜びもひとしお。いくらなんでも 19 時はない(= 利便性ひくい)と…

運動する習慣をつける

5 月下旬くらいから生活スタイルを朝型にシフトして、今のところはしっかり継続できている。だいたい 6 時前に起きていて、前日疲れたりしていても 6 時 40 分くらいには起きれるようになってきた。 朝起きたら、ストレッチと軽い筋トレをするようにしている…

100620夕食

log

ご飯 餃子 温野菜(キャベツ、じゃがいも) 煮豆パック(昆布と大豆) 体重測ったら 57kg だった。これから暑くなると汗をかいてますます体重が減りそうな気もするので、しっかり食べてしっかり運動する。

100619夕食

log

ご飯 納豆 煮豆パック(昆布と大豆) フルーツグラノーラ 洗濯機の排水溝の流れが悪いようで、排水時に追いつかずすこし溢れてきている。「すすぎ」が終わって洗濯槽の水を一気に排水するときに溢れるようだ。「脱水」のときは大丈夫。排水パンがあるタイプ…

猫の指針

賢い猫の指針 - さびは抜かないで。 http://d.hatena.ne.jp/wasabean/20100122/1264218916 よい猫のすすめ - さびは抜かないで。 http://d.hatena.ne.jp/wasabean/20100122/1264206360 おもしろい。

100618夕食

log

ご飯、海苔のつくだ煮、辛くないラー油 ポテトチップス 森永 焼プリン 帰りが遅かったのと金曜夜の開放感から少し適当な食事に。久しぶりにプリン食べた。

100616夕食

log

スパゲッティ、カルボナーラソース 温野菜(キャベツ)、玉ねぎドレッシング フルーツグラノーラ 今朝書こうとしたが、はてなダイアリーが落ちていたので書けなかった。一日経つともうほとんど忘れかけている。

100617夕食

log

納豆 フルーツグラノーラ ROCKSTAR(RedBull 的なエナジードリンク。日本でいうところのオロナミン C か) 参考:ROCKSTARエナジードリンクが売ってた | POPCLIP

100615夕食

log

ご飯、海苔つくだ煮 納豆 黒豆 フルーツグラノーラ ついついおかわりしてしまい、フルーツグラノーラを食べ過ぎた。要注意。

100614夕食

log

ご飯、ふりかけ 黒豆 フルーツグラノーラ

英語の学習について

NHK がやっている「ニュースで英会話」という番組が自習するのによいという話を教えてもらった。ラジオ放送のほかに、Web でも動画とスクリプト(ここでは台本の意)が公開されている。また CD 付きのテキストというかたちでも販売されているようだ。 ニュー…

100613夕食

log

お茶漬け(梅)、かつお節トッピング 温野菜(じゃがいも) 餃子、辛くないラー油 だいたい一週間に一袋のペースでフルーツグラノーラを消費しているようだ。本日 2 袋目を開封。

100613体重

log

57.1kg 夏バテしないように、しっかり食べていきたい。

判例の文章が難解

所用で「最近の判例」的なざっくりとしたまとめを読んでいたが、自分のような素人が読んでも一回で正確に理解することは難しいと感じた。 事件の概要 争点 参照条文 判旨 解説 という構成になっているもので、判旨の部分が難解。そして解説を読んでもよくわ…

自分への習慣付けの話

まとまってないけどメモ どういう風に習慣付けができるようになっていくのかを、これまでの経験を振り返って少し考えてみた。 行動を決める(〇〇をする or 〇〇をしない) 多くの場合、最初の数回しか続かない 普通に過ごしていては習慣付けの達成は難しい…

100612夕食

log

ご飯、海苔のつくだ煮 納豆 生野菜(キャベツ)、玉ねぎドレッシング 久しぶりに生野菜を食べた。もう蚊が飛んでいる。

MacBook の OS を再インストールしたい。

7 月に入って少し時間できたらやろうかな。一回リセットしたい。次は言語設定を英語にして使ってみようかと考えている。 入れているアプリケーションくらいはすぐ把握できるけれど、環境設定などの細かい部分も記録を残しておいた方がいいだろう。

Movable Type についてのメモ

今日午前中に会社で、 Movable Type について少し調べていた。自分のためのメモ。 自動バックアップ サーバのファイルをコピーするシェルスクリプトを Cron で走らせる データベースの中身をコピーするシェルスク(以下略) MT の標準機能として自動バックア…

100610夕食

log

チョコレートチャンクスコーン@スターバックス ダークオレンジモカフラペチーノ@スターバックス うどん、卵 納豆 スターバックスは店内冷房きかせすぎでひどかった。居座って勉強する客がいたりするからしょうがないのかもしれないけれど。

100611夕食

log

炒飯 餃子 納豆 炒飯の素を使って作った。ご飯はパックのご飯だし、餃子はセブンイレブンの冷凍食品、納豆は言うに及ばず、すべて既製品だなぁ。野菜が足りないけれど、昼にかぼちゃとさつまいものサラダを食べたのでよしとする。

100609夕食

log

フルーツグラノーラ、低脂肪乳 ポテトチップス ちょっと驚いたりして、いろいろあって、晩御飯は適当になった。明日はちゃんと食べよう。

100608夕食

log

ご飯 納豆 2 パック 温野菜(もやし 2 袋)、玉ねぎドレッシング ポテトチップス フルーツグラノーラ ふー。