2014-01-01から1年間の記事一覧

141231 水曜

log

お昼くらいからなんだか体調が悪いような感じがして昼食後に風邪っぽいと自覚した。熱を計って寝こむ。 そうそう、寝こむ前は年末にかけてノート PC のセットアップをしていた。 MacPorts のインストール zsh の設定 Emacs の設定 Python の設定 Chrome の設…

141230 火曜

log

何してたっけ。タブレットでポーカーの小説を読んでいた。あれ、なぜか Amazon のページが 404 になってるな。代わりに著者インタビューがあったのでリンクを貼っておく。 【ブックレビュー&インタビュー】明浜市立東本郷中学校ポーカー列伝! | 残金 709.1…

141226 金曜

log

仕事納め。今日も遅くまでかかってしまった。貴重な時間資源が失われている。

141227 土曜

log

部屋の掃除をした。コンロ回りをきれいにして気分もすっきり。

141228 日曜

log

帰省の準備、といってもバックパックにパソコンを突っ込むだけだった。

141229 月曜

log

早朝の便で帰省。午前中に実家について朝食を家族と食べられるのはいい。早起きする必要があるけれど、実家滞在時間を最大化できることと比べたら何でもない。Nexus 9 は買って正解だった。 Kindle アプリ、 Pocket 、 Chrome 等でコンテンツを閲覧する目的…

141225 木曜

log

忙しかった。ちょっと忙しくなったり、ちょっと体調がローレベルになると筋トレなどのルーティンが抜けてしまう。むむむ。 ノート PC の OS をクリーンインストールの巻 ノート PC のログインパスワードを忘れてしまったので OS 入れ直した。パスワードの類…

141224 水曜

log

髪切ってきた。さっぱり。

141222 月曜

log

久しぶりに少し遅くまで仕事していた。普段の生活リズムがくずれると少し疲れる。それを吸収できるだけのバッファとして体力が必要だなぁ。

141223 火曜

log

一日、部屋の中でおとなしくしていた。調べ物したり、 blog を読んだり。夜に近所のドラッグストアに炭酸水のペットボトルを買ってきた。

141220 土曜

log

久しぶりにゆっくり入浴。古い部屋なので洗面所(ユニットバス)の排水まわりがイケてなくて、気づいたら一部水びたしになってしまって焦った。慌てて拭いて雑巾を洗濯したり、なんだりかんだりで無事解決した。ちょっと風邪の引き始めっぽい感じ(鼻水)だ…

141221 日曜

log

体調は回復したっぽい。そういえば昨年も一昨年も 12 月下旬にひどい風邪を引いていたことを思い出す。疲れが溜まっているから?食事と運動、暖かくしてしっかり睡眠、何というか、結局大事なポイントというのは至って当たり前というか基本的なところに行き…

141218 木曜

log

やっぱりあった方がいいなと思ったので Nexus 9 を購入した。 wi-fi 16GB モデルの白。 主な目的は Kindle アプリで電子書籍を読むこと。学習効率の向上に寄与するものであれば、なるべく投資していこうと思う。

141219 金曜

log

気づけばもうすぐ年末。あらあら。帰省するのは楽しみ。心の揺れをもう少しコントロールしたい。

141217 水曜

log

さらに寒い。風も冷たいし。街に出ると飲み会帰りと思しき会社員がたくさん。忘年会の季節か。

141215 月曜

log

うーん、特になにもないな。最近 Python とご無沙汰してるなぁ。

141216 火曜

log

今日は朝から本当に寒い。

moh クレジットカードの支払いを扱うには

log

Assets + Expense = Liability + Equity + Income http://blog.practical-scheme.net/shiro/20130119-gnucash 複式簿記ではこの等式を満たすように各アカウントを増減させる必要がある。昨晩寝る前に考えていて思いついたのだけれど、 [2014-12-14]$ anythin…

141213 土曜

log

何をしていたっけ。荷物を受け取って、掃除、洗濯、シャワー、ゴミ捨て、期日前投票、読書などなど。 少し筋トレした。心身のリフレッシュのために身体を動かすのはよいね。夕食は冷蔵庫にあったものを適当に食べて、コンビニで買い物、カフェで読書、帰って…

141214 日曜 TOEIC 、 moh で金銭管理

log

エイヤッと起きて、身支度を整えて rebuild.fm を聴きながらブラウジング。 久しぶりに TOEIC を受けてきた。前日に勉強しようとしたけれど、よくよく考えたら直前に勉強したところで何も意味は無いので普通に英語力を試すつもりで受ける。今回の目標は途中…

141212 金曜 moh

log

moh のエラーについて。 以下 bash のときは $ だったプロンプトが zsh で % になってる。 % ruby -v ruby 2.1.1p76 (2014-02-24 revision 45161) [x86_64-darwin13.0]ruby のバージョンは 2.1 で、 % sudo gem install when_exe必要だと書かれていた when_e…

141211 木曜

log

雨模様。週末の TOEIC の勉強を何もしていない。まぁ現時点の実力を知るために受けると思えばいいか。自宅で使っているトラックボールでクリックが 2 回認識されたりしてどうも調子が悪かったので Amazon で安いマウスを購入した。 800 円くらい。普段は特に…

141209 火曜

log

何してたっけ。ルームシューズを発注した。

141210 水曜

log

寒い。電気毛布がないとやっていけない。一週間早く電気毛布を開始すればよかった。 ルームシューズ発送開始のメールが来ていた。あるカラーが「通常 4-5 日で発送」というステータスになっていたからもう少し遅いかと思ったら案外サクッと発送されたようで…

141208 月曜

log

本格的に寒くなってきた。電気毛布やひざ掛けを導入した。寒いと冷たい飲み物は飲みたくないのでゼリー飲料も冷蔵庫に入れずに保管している。家で履くように足首まであるルームシューズを購入した。安かったので帰省したときように実家にも買うつもり。つい…

141207 日曜

log

一日、部屋の中で調べ物、読書などしていた。夜に上野にいってとんかつを食べて、ヨドバシカメラで Nexus 6 と Nexus 9 を見てきた。自分はそれなりに指も長い方だと思うけれど Nexus 6 は片手で使うには大きいと感じた。でも数年のうちにこれくらいが当たり…

141205 金曜

log

Google ドキュメントのスプレッドシートでつけていた支出管理の記録は、間違えてフォームを削除してしまって以来、中断されたままになっている。レシートをもらっても入力する先がないので溜まっていく一方。 Ruby で書かれたソフトウェア moh を試そうとし…

141202 火曜

log

忙しくて、というか連日夜更かしして自分のことで調べたり試したりしていたのでログを書いていなかった。 あっという間に過ぎてしまった一週間であった。

141203 水曜

log

最近はあまり本も読んでいないな。いろいろ低調な感じ。

141204 木曜

log

めっきり寒くなってきた。 UNIQLO で手袋を購入。 そうそう、 THE NORTH FACE の暖かい靴、ヌプシブーティーを購入した。会社では足元が冷えるのでファンヒーターを使ったりしていたが、少々問題もあって困っていた。 ザ・ノース・フェイス [THE NORTH FACE]…