近況(2024年3月末)

せっかくなので、また何かしら書いていこう。

生活

1 月末から妻の単身赴任(?)が始まり、久しぶりに一人で生活することになった。 2 月から 3 月半ばまでの 1 ヶ月半で何とかペースが掴めたかな、といったところ。3 月後半は妻が一時帰国していたので旅行とか外食とかいろいろとイレギュラーな感じになり、数日前から再び一人暮らし再起動である。

食事

やっぱり日々の食事のことに一番頭を使うね。今までは作ってもらったものを食べて、洗い物をするだけだったけれど、今は食材の調達から調理、後片付けと全部自分でやらざるを得ない。何を食べるかが健康状態に直結すると思うので、できる限り肉・魚と野菜類をバランスよく摂りたい。

朝は食べたり食べなかったり、昼は適当になりがち、夜くらいはちゃんとしたものを食べたい。かといって、毎回調理していたら結構時間がかかる。「時短メニューの習得」と「作り置き」によって解決したいと考えているけれど、まだ満足できるレベルではないのであった。

部屋の片付け

掃除や洗濯は基本的に苦ではないが、雑然とした部屋(および机の上)の片付けが課題。昔のノートとか取っておいても全く読み返すことがないので、さっさと捨てるなりしないとね。

小物の整理などに Ziploc スライダータイプの袋を使うようにした。Amazon だと大容量パックで売られていることを最近知ったよ。

M サイズはどちらを買っても単価は同じくらいだった。

L サイズは大容量パックのほうがだいぶ割安みたい。 あとマチ付きのタイプもあるんだよね。あれば何かに使うのでひとまず買っておいた。

掃除や片付けなんて一つやれば一つ進むのだから少しずつでもやっていけば、いつかは必ず終わるんだよな。

目は臆病、手は鬼

という言葉が実家の父の作業場(2F)に張ってあったことが思い出される。