2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

110731

log

今日は 8 時間くらい睡眠 家でのんびり読書 夕方には母親とスーパーに買い物へ 夕食後は兄の引越準備のお手伝い 110731 夕食 ジンギスカン 野菜 ご飯 その他 先日はロース、今日はラム。ショウガとニンニクがたっぷり入っていて大変美味しかった。 110731 読…

支出管理シート (新しい月の始まり)

法律についてメモ

放火及び失火の罪 - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%94%BE%E7%81%AB%E5%8F%8A%E3%81%B3%E5%A4%B1%E7%81%AB%E3%81%AE%E7%BD%AA 現住建造物等放火罪 - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8F%BE%E4%BD%8F%E5%BB%BA%E9%80%A0%E7%89%A9%E7…

110730

log

昨晩はイレギュラーがあり、寝るのが遅くなった。 結局 8 時間近く寝たかな 起きてご飯 兄の引越準備の手伝い 段ボールの組み立て 父親の携帯を iPhone から 3G 携帯へと機種変更の手続き ヤマダ電機内の Softbank コーナーでは、端末持ち込みでの機種変更が…

110729

log

今日は 6 時間睡眠 サクッと早めに会社にいって仕事 お昼で撤収して、空港へ 午後から実家に帰省 空港は結構旅行客がいて、小さな子ども連れが多かった。 小学校の夏休みかな 110729 夕食 ジンギスカン 野菜 ご飯 美味しかった! ジンギスカンはやっぱり美味…

110728

log

6 時間半くらい睡眠 結局さんざん迷ったけれど、ジムは更新せず、退会した。 明日は午後から帰省する 事前にいろいろまとめたり、メールを送ったりしようと思っていたけれど、時間がなくてできなかった。 これから帰って寝る 110728 夕食 うどん (かまたま) …

110727

log

今日は 6 時間 20 分睡眠 遅くなったので外食 110727 夕食 カレー 生野菜サラダ 味噌汁 松屋にてサクッと。 110727 読書 Python チュートリアル 朝の通勤時に読み直している。最初の方はだいたい理解できてきた。たくさん勉強したいことがあるのは幸せだ。

110726

log

今日は 6 時間 50 分睡眠 特に書くことないなー この log も全部 Emacs で書くようにしている 知っているはずの言葉が思い出せない 歩きながらイヤフォンで音楽を聴いているときは、さすがに本読めないな あぶないのでどちらかにしましょう。 110726 夕食 ご…

110725

log

今日は 7 時間睡眠 月曜日 朝からいい天気 YZ とご飯食べた後に家の近くのシャワー施設に行ったら、時間が遅くて間に合わなかった。 また今度行ってみよう 今のところ、通っているジムはそのまま 7 月末で退会すると思われる。 110725 夕食 つけ麺 チャーシ…

110724

log

今日は 9 時間睡眠? 起きたら 10 時過ぎでびっくりした なぜそんなに寝てしまったのか 洗濯、乾燥機 Emacs をさわったり やっぱり、読みやすいフォントで表示されているというのは重要だなぁ エディタの類は「黒背景に白文字」じゃないと目が疲れる気がして…

連続して入力するときは日付をコピーするといいかも

大抵の場合、一日に複数の項目を入力すると思うので、日付の文字列をコピーしておくと連続して入力するのが楽になる。 ちなみに、矛盾するようだけれど、フォームから入力する際に同じ日の分をまとめて入力しなければいけない訳ではないので、 忙しいときは…

MediaWiki をいれてみた

$wget http://download.wikimedia.org/mediawiki/1.17/mediawiki-1.17.0.tar.gz$tar xvzf mediawiki*.tar.gz mediawiki-1.17.0 の中の config ディレクトリの permission を変更 ブラウザから mediawiki-1.17.0 のディレクトリを表示 データベースの設定を入…

110722

log

完全に翌日になって書くようになっているな。よくないよくない。 昨日は 7 時間 40 分睡眠 ちょっと寝過ぎ 運動したわけでもなく、暑さでへとへとになったわけでもなく(涼しかった)、いったいどうしたのだろうか。 隣の席の会話が聞こえてきて、行儀良くない…

110723

log

今日は 7 時間半睡眠 Emacs の導入 散髪。今回は 2mm にしてみた。 ジムいってシャワー。退会処理について確認したところ、8 月から 5,000 円のプランに変更することはできず、最短でも 9 月からになるとのこと。(8 月は今のプランのまま) 確かに入会のとき…

NHK 英語

NHK の英語学習教材について NHK語学番組 | ラジオ英会話 | http://www.nhk.or.jp/gogaku/english/kaiwa/ ニュースで英会話 - トップ http://cgi2.nhk.or.jp/e-news/index.cgi

110721

log

昨日は 7 時間 20 分睡眠 涼しい一日 昼食が適当になってしまった 人間は口に入れるものから造られる、という場合の「つくる」は「作る」のほうが適切だろうか 何となく、「造る」のほうがしっくりくる 唇の内側にできものができてしまい、そこだけ調子悪い …

wget の使い方

wget で認証付きサイトをダウンロードする - WebOS Goodies http://webos-goodies.jp/archives/51277893.html# wget の使い方 http://tech.bayashi.net/svr/doc/wget.html オプション -nc (すでにあるファイルをダウンロードしない) と -N (日付やサイズを比…

110720

log

今日は 6 時間 15 分睡眠 朝から曇り空 途中雨が降ったり 110720 夕食 あさりのせいろご飯と野菜と豆腐のとろとろ煮 引き続き大戸屋にて。さっぱり系のご飯。

110719

log

今日は睡眠時間をちゃんと測っていなかった 朝から暑い それでも午後は雨 台風が近づいているらしい がんばれ 110719 夕食 チキンカツレツの和風デミグラスソースかけ 大戸屋にて。まぁまぁ美味しかったが、少々油っぽかったのがよくなかったみたい。帰って…

Wikipedia 金融関連のカテゴリページ

Category:投資信託 - Wikipedia Category:金融派生商品 - Wikipedia Category:外国為替 - Wikipedia 外国為替証拠金取引 - Wikipedia カテゴリのページっていままでほとんど見ていなかったけれど、ほかにどういう項目があるのか一覧できて便利だね。

スポーツジムを退会するかどうか

5 月から通い始めたスポーツジム、かなり熱心に通って運動していた。 運動は気持ちがよいが、シャワーあびて出てくるまでを考えると結構時間を割かなければいけない。 会費として支払うお金も軽視できない。今の自分にとっては他に使い道があるようにも思う…

110718

log

昨日は 3.5 時間睡眠 日中にたびたび昼寝していたため、眠くならず大変だった それでも朝、ほぼいつも通りに目が覚めたのでリズムキープの観点からそのまま起きることにした ついでにアレルギーの薬も飲んでおいた (エバステル錠) 朝から日差しが強いのでタ…

引越するとしたら (3)

兄が近々引越するので、もし自分が引越して家具等をそろえる必要があるとしたらどうするかを考えてみた。 see also 引越するとしたら (1) - ryskosn log 引越するとしたら (2) - ryskosn log 冷蔵庫 モリタ冷蔵庫 2ドア 110LタイプMR-F110MBW(ホワイト) 据…

110716

log

今日は 5 時間 45 分睡眠 起きて身支度を整えてだらっと Web ブラウズ 昼から出かけて兄と品川で食事 おいしかった。 30 代になったので姿勢をよくする、と決意していたのをすこし忘れがちだったことに気づいた。 アトレ品川で食べた。 このビルきれいだね、…

ゴールを決めてから

好きな事をする以外はゴールを決めてからやれ 興味あることは適当にやればいい。 だが、その他の事はゴールを決めてから、それに到達するにはどうすればいいかを考える方法で進めるのがいい。 結果として時間短縮になる。 ゆきらん: 自分の生きている時間は…

110717

log

今日は 6 時間 20 分睡眠 起きて身支度を整えて、本を読んだり blog 書いたり、調べ物したり 電話して、地味な作業を続けたり ある程度集中して作業すると目が疲れるので休憩を挟んでいたら寝ていた 通算で 4 時間くらい昼寝していたのではないか まぁいいか…

110715

log

今日は 5 時間 45 分くらい睡眠 かなり早めに出社 この夏は個人的にサマータイムとする 早く会社にいったときについ Web を見て時間を費やしてしまう 誰もいなくても仕事を前倒しで片付けていくようにしないと意味ないぞ 今日も暑いね、ほんと 会社帰りに久…

110714

log

昨日は 6 時間弱 睡眠 少し夜更かししてしまった コンビニでしょうもない雑誌を立ち読みしてしまった さすがにそろそろ止めよう 最近はジムで筋トレするモチベーションが低下してきた 6 月末ころから考えなければいけない事柄が発生しているのが原因か いま…

110713

log

今日は 6 時間半睡眠 朝、ジムにいってシャワー 今日もマッサージチェア 35 万とかするんだよね。高いけれどいつか買いたい。 兄が東京にきているので晩ご飯を一緒に食べることに いつもより早く会社を出て、一路立川へ 新宿よりも西側に行くのが久しぶり い…

110712

log

今日は 7 時間睡眠 朝ジムにいってシャワー マッサージチェアも利用 きっと高価だと思うが、とても快適 110712 夕食 生野菜サラダ うどん(肉かまたま) ドーナッツ