2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

100830夕食

log

ご飯 餃子 たいやき クッキー ひどい。

100829夕食

log

うどん 生野菜サラダ(キャベツ、海苔、玉ねぎドレッシング) アイス やや涼しくなってきた。

100828夕食

log

野菜スープ 生野菜サラダ(キャベツ、海苔、玉ねぎドレッシング)

きっと何かあるはず

このやり方ではゴールにたどり着けない、と。 OK、余裕。ならば別の方策を考えるまでだ。 言ってみれば、これまでは準備運動みたいなもので、 ここからが真価が問われるところ。 やりますよ。 もうしばらくは、楽しいことは後回しでいいや。 得たい結果にフ…

100827夕食

log

カップ焼きそば ペプシコーラ アイス

100826 あとでまた読む

京都にて:90のサイトを運営する男の話。 - 人と組織と、fukui's blog http://fukui.livedoor.biz/archives/3522212.html スモールビジネスを興して成功するための9条件 - 人と組織と、fukui's blog http://fukui.livedoor.biz/archives/3234527.html ある地…

100826夕食

log

ビーフカレー コーヒー 外食してきた。

100825夕食

log

ご飯 お総菜(ゴーヤーチャンプル、鶏レバー、鱈と野菜の甘酢あんかけ)

100824夕食

log

月見うどん ポテトチップス リアルゴールド 今日はひどいな。

100823夕食

log

ご飯、ビビンバ ご飯、納豆、昆布の佃煮 アイス(ゆずシャーベット)

100822夕食

log

ご飯、サバの味噌煮(缶詰) 納豆 生野菜(キャベツ)、玉ねぎドレッシング

自分の強みを 5 つ挙げてもらう

強固な人生を築くためには自身の強みに着目することが大切、という内容の書籍「さあ、才能(じぶん)に目覚めよう」。勝間和代氏が紹介していたのでそれで知ったという人も多いと思う。 書籍を買うと Strength Finder という強み診断テストを受けることができ…

100821夕食

log

十穀米ごはん お味噌汁 ひじきの煮物 フクラ家にて。よく噛んで食べる。

100820夕食

log

餃子の王将 水道橋店 YZ と食事。水道橋定食なるものを注文。日本の都道府県の位置を全ては把握していないことを告白すると驚かれた。いったん 2 人で部屋に戻って着替えてからトミダと合流し、トミダの部屋で飲み。仕事の話とか「人生の投資方針」の話とか…

100821 あとで読む

できる Emacs 第一回 - May the Source be with you

一人の時間の使い方

7 月までと比べると 8 月に入ってからは少しゆっくり、だらだらと過ごすようになった。それまでは精神的にもだいぶ張り詰めていたので多少だらけるくらいは許容範囲だと思っていたが、そろそろ気合いを入れ直して時間の使い方を見直したい。自分で言うのもお…

100819Python学習

「初めてのコンピュータサイエンス」の第 2 章を読んだので練習問題の内容を少し自分で動かして試してみる。書籍では Wing 101 という IDE (の無料版)を推奨していたけれど、そういう部分で新しく習得することを増やしたくないので導入は見送った。普通にタ…

100819夕食

log

スパゲッティ、ミートソース ご飯、納豆、昆布の佃煮 先日つくったミートソースの残りを解凍して食べた。粉チーズをかけようとしたがふと賞味期限を見るとまる 2 年以上過ぎていたので思いとどまる。粉チーズ自体が食べられないほど変質しているかというと、…

100818夕食

log

チキンラーメン、卵 納豆、昆布の佃煮 昆布の佃煮(昆布を細く切ったもの)が好きだということを自覚した。最寄りのスーパーでは「ごま昆布」「子持ち昆布」「しょうが昆布」「しそ昆布」と各種バリエーションが置いてあるのでうれしい。

100817夕食

log

おにぎり スパゲッティ、ミートソース、挽肉、大葉 実家で食べたミートソース(自家製バジル使用)がおいしかったのでスパゲッティを食べることにした。スーパーにもバジルが置いてあったけれど大葉にしてみた。こうやって少し料理らしいものを作るのはいつぶ…

100816夕食

log

おにぎり 母親がおにぎりを作って持たせてくれた。新千歳空港で飛行機を待っている間に食べればよかったのだけれど本を読んでいたら食べそびれて、結局日付が変わるころ自分の部屋に戻ってきてから食べることになった。

100815夕食

log

鰻丼 肝吸い 実家にて。おいしいパフェとコーヒーを堪能したあとジャスコで買い物。今年初めて鰻を食べた。スチームオーブンで蒸して温めたのでふっくらしていて大変おいしかった。こういうのは実家じゃないと食べられない。(スチームオーブンがないので)

100816 あとで読む

キーストロークで定型文挿入やテキスト処理スクリプトを実行『Willow』 | Macの手書き説明書 すごいっぽい。 パソコン作業効率を良くする 6 つの方法 - (rubikitch loves (Emacs Ruby CUI)) 第97回 これだけは押さえておきたいエクセルの知識 前編 - bingo_n…

習慣づけたいことは何か考える

そして、下記 Web サービスを使ってみようかなと。習慣が人を創る、と言う言葉もあるしね。 Task Rise http://taskrise.com/ また、大変使いやすいシートのデータが下記で公開されているのでプリントアウトして、アナログ(ペンと紙)でやるのもいいと思う。 H…

82歳の方が書いているblog

気がつけば82歳 今年で 83 歳のようだ。 5月連休の最後の日が82回目の誕生日だった。 私も含めて 知人の多くの本音は ”ああ 30代に突入!” ”いやだあ 40歳なんて” ”人生50年!” ”還暦 感無量” ”70歳まで生きると思わなかったなぁ” などなどの感…

100814夕食

log

ジンギスカン ぶどう 地元でジンギスカンを外で食べるのは初めてだったような気がする。おいしかった。

100813夕食

log

炊き込みご飯 味噌汁

コンピュータの勉強

昨日、兄とジュンク堂書店に行った際に、コンピュータ関係の書籍でよさそうなものを教えてもらい購入した。Python の書籍は「みんなの Python」「初めての Python」等これまでにも兄から数冊もらったものがあったけれどあまり読み進められていなかった。「そ…

100812夕食

log

沖縄美食BAR うみんちゅぬ やまんちゅぬ 実家に帰ってきた。大学の友人クロサワ氏と、会社の後輩お二人と 4 人で食事。面白かった。でも飲み過ぎて帰りにタクシー降りてからナイゲロしてしまった。

100811夕食

log

T.G.I.フライデーズ 六本木店 米倉誠一郎氏と安藤忠雄氏のセミナーを聞いて、友人と久しぶりに食事。