2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

140929 月曜

log

久しぶりに家電量販店に行った。iPhone 6 の実機があったので触ってみた。6 plus を見たあとだと Nexus 5 を見ても小さく見える。まぁでも Android の方が好きかな。

140930 火曜

log

21 時くらいに帰宅してからメールテンプレートの件の続きをやっていた。 ブラウザで prompt を出して入力を受け取ったデータを変数に代入してテンプレートを render して表示させたい。テンプレートファイルの方にコメントでそのテンプレートで使う変数名を…

要素の絞込表示について

引き続きテンプレートの件、少し形になってきた。 Flask で作っていて、完全に自分用なので localhost:5000 で動かしている。 2 カラムのレイアウトは Bootstrap を使ってみた。楽ちんでいいね。ドットインストールで関係ありそうな箇所の動画を見て、真似し…

140926 金曜 テンプレートの話続き

log

JS のテンプレートエンジン Handlebars.js を使おうとしたけどテンプレートファイルで他のテンプレートを読み込むにはどうしたらいいのか、よくわからなかった。同じファイル内で別のテンプレートを使う場合は partial を定義して使えるみたい。こんな感じ。 …

140927 土曜 テンプレートの件、 Python でやろうかしらん

log

引き続き、 Node.js を触っていた。今の自分にとっては非同期的な書き方は可読性が低くてやりにくいと感じた。サンプル調べるだけで結構時間かかってちょっと残念な気分になってきたので、やっぱり Python でやろうかな。Python のテンプレートエンジン Jinj…

140925 木曜 メールのテンプレートの話。

log

仕事ではメールソフトに Becky を使っている。 Becky はテンプレート機能があって予め用意したひな形を使ってメールを作成できる。仕事で書くメールのほぼ 9 割はテンプレートを利用して書いているといっても過言ではないくらい多用しているが、だんだんテン…

140924 水曜 雨

log

寝る前に少し Flask を触った。

140922 月曜 fxxk the shut up and write some code.

log

仕事で使っている Excel シートをもう少し何とかしたいと思っている。という話は何度も書いたけれどまだ解決できていない。 RFM 分析( Recency, Frequency, Monatary )とかやりたいし、条件を指定して購買履歴を抽出したり、グラフを表示したりと、もっと…

140923 火曜 一日引きこもり

log

今日は一歩も外に出なかった。予定よりも大幅に寝てしまった。疲れが溜まっていたのかもしれない。 昨日書いていた件は Excel 2013 のスライサー機能が便利そうなので Excel でいろいろデータを触ってみてボスが参照する必要がありそうな分析の切り口につい…

140921 日曜 友達の結婚式

log

今日は寮の後輩バシタカの結婚式で椿山荘ホテル東京に行ってきた。敷地内に緑が多くてとても素敵なところだった。また来てみたい。 神前式、披露宴と素敵な時間で、料理もすごくおいしかったし、うん、とてもよい式と披露宴だった。二次会までの間、浅草にい…

140920 土曜 チェックリストを使っている話

log

昨晩というか今朝、間違えて書いてたコードを消してしまってしょんぼりしながら寝て、起きてから Office2013 だとバージョン管理機能が付いていることを思い出した。もっと前のバージョンから付いていたのかもしれないけれど 2003 では確か付いていなかった…

140919 金曜 Excel マクロを作成してみる

log

いろいろ割り込みがありつつ、仕事を進めていた。 YZ から連絡をもらって Excel のマクロについてちょっと話す。たぶんできそうな内容だったので「作ってみるよ」と伝えて夜はずっとやっていた。調べながら試してブラッシュアップして、と繰り返して少しずつ…

RsST-mode の設定

Sphinxで文章を書く際のEmacs環境設定 2012.12版 - YAMAGUCHI::weblog emacs の rest-mode のバインディング - 科学と非科学の迷宮 見出しレベルを設定する rst-adjust のキーバインドが動かなかった。anything があるからといっていちいち M-x rst-adjust …

140917 水曜

log

UNIQLO で購入したシャツとジーンズが届いた。今持っているズボンを 2 本くらい捨てよう。 先週くらいに Amazon で購入した SD カードリーダーがようやく届いた。配達予定日になっても届かず、配達ステータスを確認したら「投函済」となっていたので恐らく会…

140916 火曜 どちらとも言えない

log

いろいろうまくできなかったり、心が乱れたりしつつ、別な部分ではちゃんとできたり。そんな一日だった。 久しぶりに Sphinx ちょっと触ろうとしたらエラー locale がどうのとエラーが出るし、 rst.el もなんだかちゃんと動いていないみたいだし、よくわから…

140915 月曜 tmux とか Heroku とか。

今日は一日が過ぎるのが早かったな。朝はいつもどおり 8 時前に起きた。 Flask のデプロイ方法、 Python の O/R マッパー SQLAlchemy について調べたりしていた。メリット・デメリットあるようでまだちゃんと理解できていない。僕が書くレベルだと大規模にも…

140914 日曜 スマートフォンも便利

今日は一歩も外に出なかったな。昨日食料品などを買い込んできたので安心して部屋にこもる。rebuild.fm の過去の回を流し聴きしいたりしながら本を読んだり、調べ物をしたりしていた。そうそう、先日は 140725 金曜 モバイル機器はしばらくおあずけ - ryskos…

Bitbucket に ssh key を登録、 git でアクセスする

log

まずアカウントを作る。 Bitbucket のチュートリアルで tutorial リポジトリをローカルにクローンしてみた。このときはまだ ssh の設定をしていないので https での接続となり、パスワードの入力が必要だった。 % git clone https://USERNAME@bitbucket.org/…

140913 土曜 作りたいソフトウェア(データベース)

会社の業務で扱う各種データをデータベースを使って一元管理して、効率よく利用するためのソフトウェアが欲しいなぁと、ここ一年くらいずっと考えている。これまでは「今使っている Excel シートを置き換えるとしたら」という視点でしか考えられていなかった…

MacPorts で rbenv を使って ruby を インストールする

参照 URL Rails 開発環境の構築( rbenv で Ruby 導入から Bundler 、 Rails 導入まで) - Qiita OS X で rbenv を使って ruby 1.9.3 or 2.0.0 の環境を作る - Qiita Ruby - 新しい MBP 買ったので、おさらい的にローカルでの Rails 環境構築手順まとめ - Qi…

140911 木曜

log

今必要なことを淡々と粛々と進めていく、そういう生活を送りたい。でも実現できていないと感じている。軌道修正しよう。 140911 生活 活動 0:30 -> 8:20 で睡眠時間 7:50 会社 8:55in -> 20:10out 夕食 お好み焼き、ツナ缶 140911 読んだもの 読まず

140912 金曜 はてなダイアリーの使い方を変える

これまでしばらくの間、毎日の睡眠時間や食事などの記録を残していたが、この blog の使い方を少し変えてみることにした。これまで書いていたような内容は、自宅に置いているほぼ日手帳に書く。睡眠時間だって今までの記録の仕方ではデータの活用(平均を算…

140910 水曜

log

140910 生活 活動 睡眠時間は忘れた 覚えていないだけでなく、メモしておこうと思っているのにそれすら忘れてしまう 会社 8:55in -> 20:40out 最近は会社のことのために自分のプライベートの時間を割くことが段々できなくなってきた。 業務の改善のためのち…

140909 火曜

log

会社の Windows 機の Emacs で auto-install-from-url を実行したら一見インストールできているようで実はファイルの中身が空で使用できない、という状態になっていた。今の Emacs 環境は数年前(package.el などの存在を知らない頃)にあの手この手でいろい…

140908 月曜

log

なんだか疲れていた。 140908 生活 活動 2:00 -> 8:00 で睡眠時間 6:00 会社 8:55in -> 22:40out 夕食 チャーハン 140908 読んだもの パーフェクト Python 禅の言葉でなんとかかんとか

140906 土曜

log

140906 生活 活動 睡眠時間忘れた 掃除したり 夕食 うどん 140906 読んだもの 禅の言葉に学ぶ ていねいな暮らしと美しい人生 GitHub 実践入門

140907 日曜

log

tsv のファイルを LINQ で処理してデータベース代わりに使っているという話をブコメで見かけて少し気になった。 140907 生活 夕食 高菜チャーハン、餃子 140907 読んだもの パーフェクト Python を少し眺めた。

140904 木曜

log

140904 生活 活動 睡眠時間忘れた 会社 8:55in -> 20:10out 夕食 高菜チャーハン、餃子、野菜サラダ、ツナ缶 140904 読んだもの GitHub 実践入門 人生がときめく片付けの魔法 GitHub はざっくり概要を掴みたいので書籍を買った。

140905 金曜

log

Python から Trello にタスクを登録するサンプルを試したりしていた。 140905 生活 活動 1:00 -> 7:00 で睡眠時間 6:00 会社 8:55in -> 22:10out 夕食 ラーメン 久しぶりに近くのラーメン屋で食べた。もうしばらく食べなくていいかな。 140905 読んだもの 禅…

140903 水曜

log

昨晩は Xamarin Studio を少し触っていた。しばらく放置していた C# のサンプルスクリプトはやはりエラーが出て望む動作をしていない。エラーの原因がぱっとわからないのでじっくり腰を据えて調べていかなければ。 140903 生活 活動 1:00 -> 8:00 で睡眠時間…