2015-01-01から1年間の記事一覧

151231 木曜

log

何か書こうと思っていたけれど、結局月末まで書かないといういつものパターン。 ザ・セカンド・マシン・エイジ YZ に教えてもらった「ザ・セカンド・マシン・エイジ」はとても面白かった。購入後に家で少し読んで、帰省する道中で 8 割方読んで、実家につい…

151130 月曜

log

もう 11 月終わりなのか。この一ヶ月は本当に過ぎるのが早く感じたなぁ。 引き続き my project に邁進中。紆余曲折というか右往左往というか、順調ではないけれどそれでも半年前よりは前に進んでいることは確かである。 無駄をそぎ落としてもっと時間を投下…

151030 金曜

log

完全に夏が終わり秋です。最近は煮玉子を作っています。 煮玉子の作り方 鍋で湯を沸かす 大きめの容器に水を入れておく 冷蔵庫から出した卵を鍋に入れて 7 分茹でる 7 分経って鍋から出した卵はすぐに水に入れて冷やす これは余熱で茹で具合が進行しないよう…

150930 水曜

log

1 ヶ月ぶりだけど元気にやってます。 9月は外食せずに過ごしてみようとチャレンジしてた。一人暮らしを始めてから結構経つけれどこういう試みは初めてかもしれない。1回 YZ と飯田橋で軽く飲み食いしたけれどそれは交際費区分というか、普段の食事とは別扱い…

150830 日曜

log

お盆を過ぎてから気温が下がり、だいぶ過ごしやすくなったね。何か書こうと思ったけれど書けることは特にないのであった。どこかの誰かの三角関数の話の流れで Newton 電子版で幾つか安価なものが出ているのを知った。とりあえず数学関係の以下の 3 冊を購入…

150726 日曜

log

東京はすっかり夏。結構暑い。 今年に入ってから少なくとも月 1 回は更新しようと決めているのだけれど気づけばもうすぐ月末、以前は毎日何かしら書いていたのがちょっと自分でも信じられないな。また書こうかなぁ。 最近は時間を投じる先を思い切って絞り込…

150628 日曜

log

おお、もう 6 月も終わりなのか。今月は早かったな。 先月に引き続き、主に自分の project に取組中。 Python で線形計画法?の問題を解けるライブラリ PuLP というのがあった。 Excel でいうゴールシーク機能のようなことができる。ちょうどやりたいと思っ…

5月末

log

東京はだいぶ暖かくなってきた。髪が伸びてくると頭皮にも汗をかくのでそのうちまた丸坊主にしようかなとちらりと考える。最近はあまり出かけたりせず部屋にこもってゴニョゴニョとやっている。以前と比べると少し Python への理解が深まった。 メモリの話 M…

150426 試験受けてきた話

log

最近家にこもっておとなしくしているけれど、元気でやっています。 先週、情報処理の資格試験を受験してきた。今回受けたのは「データベーススペシャリスト試験」というやつで最初に受けようと思ってから 2 年くらい経ってようやく受験した。2 年前は友達の…

JavaScript で配列の要素から重複したものを除外する

最近めっきりご無沙汰していたな。 GoogleDocument Spreadsheet では JavaScript で自作した関数をシートで使えるので、組み込み関数だけではどうやったらいいのかわからないという場合でも JavaScript 頑張れば何とかなる。 /* 売上計上月, 申込受注日, 実…

150216 org-mode, Python のメモ

log

org-mode emacs:org-mode - PastelWiki Org-mode による HTML 文書作成入門 org-mode と blosxom でのサイト構築、あるいは org-mode のススメ - unknownplace.org NumPy, pandas, matplotlib 1. 科学技術計算のために Python を始めよう。 — Scipy lecture …

毎日勉強する考え方

以前ブックマークしていた記事を読み返したら、いい言葉があった。 また、自宅のテーブルには病理学や生理学、脳の仕組みといった本が山積みにされており、これらを読み漁り知識の習得にも余念がないダルビッシュ。「一回読むだけでも、覚えられなくても絶対…

Mac OSX で rbenv, Ruby のインストール

メモしておく。 MacPorts で rbenv を使って ruby を インストールする - ryskosn log % sudo rbenv install 2.1.1これだと以下のエラーが出た。 The Ruby openssl extension was not compiled. Missing the OpenSSL lib? こうしたらうまくいった % RUBY_CON…