2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

自分を管理すること

そう、書くのわすれてた。 今週は今週でやっぱり大変といえば大変だったけれど、少しだけ自分自身のことで進歩したことがあった。何かというと自分のお金の管理が軌道に乗りそうになってきた。以前から家計簿をつけようと思考錯誤を繰り返してきたけれど、や…

5 月 31 日土曜の朝 5 時

また雨ですか。先週も週末雨だったような気がする。 会社では ATOK を使っているんだけれど、家の PC はデフォルトの IME 。 やっぱり、ちょっとだけ ATOK の方が変換精度が上のように思う。ちょっとだけれど大きい違いだ。自分でも ATOK 買おうかなぁ。7,00…

気をつけたい

空き時間に対して、無為な過ごし方をしてしまうのは ・何をするか、あらかじめ決めていない ・決まっていなかったことを、始めてしまう というのが理由かな。 夕食を食べるために自宅に帰って、多少自分のために 使える時間があるのだから有効に使いたい。

最近使っているもの

はてなブックマーク 前から細々と使っていたけれど、今のアカウントに移行してからは以前よりも使うようになった。 でも過去につけたタグが多くて気に入らないので、少しずつ修正中。タグ付けするときに以前から気になっていたのは、「tool」or「tools」、「…

スケートボードの雑誌

Sb という大好きな雑誌があって、年に二回発刊されるんだけど、先日また出ていたので池袋パルコの書店で買ってきた。大学を卒業してからそろそろ二年半になりそうだけれど、その間にスケートしたのは二回だけだった。全然乗っていないから、もうプッシュもま…

仕事で丸の内

に来ることがあるとは。 仕事かどうか微妙だが。

GTDなどについてメモ

GTDに役立つトリガーリスト - ITmedia Biz.ID http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0607/14/news064.html ITmedia Biz.ID:“実践”GTD週次レビューチェックリスト http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0608/09/news061.html

久しぶりに友人と再会

土曜の夜に寮委員の同期からお誘いをいただいて、急遽新宿に。ワタミ。まちゃこも転職したとのこと。転職している人は多いな。3 年で 3 割というのも信憑性がある気がする。久しぶりに会う友人は相変わらずで、会話が弾む。 日曜は池袋のパルコに行ってみた…

貴重な資源は時間

時間を短縮できるなら、できるだけ短縮する。 うかせた時間でもっと勉強するとか、休憩するとか。

週の半分

昨日、寝る前に一週間のちょうど半分はいつなのか、について考えた。 ここ最近の生活から、日曜の 24 時スタート、土曜の朝 6 時に終了とすると、水曜の 15 時がちょうど半分。15 時を過ぎたら、一週間の後半戦スタートなのだと。気合い入れ直して頑張ろう。…

週末を終えて

ちょっといろいろありましたが、そのことはいったん置いておいて、 自分の覚え書きというか、そういうことを書きます。 今回は久しぶりにほぼ外出せず、だらだらと過ごした週末だった。 さすがにずっと部屋にいて終えることに耐え切れず日曜の夜は外食したけ…

はてなブックマークのタイトルを書き換えてしまいました。

id:b4-tt さん、id:seikoubon さん、id:kanose さん、id:hatenabookmark さん、他ユーザの皆様、誠に申し訳ありません。 今から至急対応いたします。 同期させる操作を動かして、放置したまま PC を離れて別なことをしていたため、 いただいたメッセージ、自…

ルーティン化

自分の日常生活についても、ルーティン化することで効率アップが図れることがもっともっとあるはずだと思う。 check*pad を使ってリストをつくろう。

blog とか

少し自分の考えがまとまってきた。 movable type で作った blog も一度リセットしてやり直そうと思う。 あとはてなブックマークもデータを移行して、できればタグ付けもやり直したいけれど、、 それは時間かかりそうな気がする。