2024-01-01から1年間の記事一覧

ポジショントークの話

ポジショントークというものがありますね。 それぞれの立場から自分に都合のよいこと、自分に有利になるようなことを言うこと ポジショントーク|グロービス経営大学院 少し前に話題になったビッグモーターという中古車販売・買取の会社があります。 ビッグ…

自炊と野菜ジュース

log

自炊 個人的にシチューベースと呼んでいる、じゃがいも&人参&玉ねぎ&何かの肉を炊飯器で適当に炊いたやつばかり食べている。 いつも買い物しているスーパーでカツオのたたきが安いので結構買っている。 卵焼きはクオリティが安定しないが、一応それっぽい…

Markdown でスライド作成

log

仕事でちょっとした作業があって、人力でやるのは辛いな~と思って考えていたら以下のツールのことを思い出した。 Markdown で書いた文章がそのままパワポ的なスライドになる。 Marp: Markdown Presentation Ecosystem Marp のマイナー機能いろいろ 作者の方…

近況(2024年4月17日)

log

前回書いてからもう 2 週間以上も経っていたとは……。 自炊 4 月に入ってから少し自炊のクオリティが下がったかもしれない。その日の仕事の状況によっては昼食をとるのが遅くなることがあって、そうなると夕食の時間にしっかり食べることもできないので何かを…

最近やめたこと

log

今年の 1 月 1 日からやめたことが 2 つある。 Twitter を見るのをやめた はてなブックマーク を見るのをやめた 今までは、世の中のニュースを確認したり、何か面白そうな記事はないかと探す目的で、毎日 Twitter のトップ画面とはてなブックマークのトップ…

近況(2024年3月末)

log

せっかくなので、また何かしら書いていこう。 生活 1 月末から妻の単身赴任(?)が始まり、久しぶりに一人で生活することになった。 2 月から 3 月半ばまでの 1 ヶ月半で何とかペースが掴めたかな、といったところ。3 月後半は妻が一時帰国していたので旅行…