2019-01-01から1年間の記事一覧

シンガポールに行ってきた 2

log

続き。 今回は木曜の夜に羽田空港を出て、金曜の早朝にチャンギ空港に着く便を利用した。 荷物を預け入れるのも初めてで少しドキドキした。 機内で入国カードが配られるので記入する。 JAL - 海外 各国出入国書類の書き方:シンガポール 上記のような記入例…

シンガポールに行ってきた

log

先日、4 泊 5 日でシンガポールに行ってきたので記録を残しておこう。 当初はベトナムの首都ハノイに行こうと思っていた。ハノイは物価が安く、食事も美味しいらしく、のんびり過ごせてよさそうだったが、ふと「目線引き上げ効果」的なものを評価軸においた…

Elm でランダムにテキストを表示させる(その 2)

先日から作っていた web アプリが一応できた。 Elm でランダムにテキストを表示させる - ryskosn log こういうスプレッドシートに文章を入力して、こういうサイトでランダムに表示させる、というもの。(何に使うものなのかは雰囲気で察してもらえればと) G…

Elm でランダムにテキストを表示させる

Elm

所用で(?)シンプルな web アプリを作ることになり、Elm で書いてみることにした。 要件としてはルーレットのような感じで文章をシャッフルしてランダムに表示するもの。もう少し作り込む予定だけれどひとまず載せておこう。 とりあえずの感想 見よう見ま…

Elm の記事からヤギ画像を取り除く User Script を書いた

Elm とヤギ画像 Elm というプログラミング言語があって面白そうだなと思っているのだけれど、まぁ何というか、個人的にはアレだなーと思うところもあって。 Elm - A delightful language for reliable webapps https://github.com/elm-lang はじめに · An In…

190323 リカバリー中

log

2 月は自分のやるべきことに注力できていて、 結構いい感じで過ごせたのだけれど、3月に入ってから 低空飛行が続いている。 その要因として思い当たるものとしては、 生活のリズムが少し変わった イレギュラーなイベントも多々あった 花粉症 といったところ…

OPAM、OCaml をアップデートする

OCaml コンパイラをインストール まず opam 自体をアップデートする。パッケージマネージャは MacPorts を使っている。 $ sudo port upgrade opam 1.2 から 2.0 へメジャーバージョンアップということで多少コマンドが変わっているみたい。 opam update でレ…