MovableType から WrodPress へ

ようやく移行作業完了した。
エントリのパーマリンクを維持したまま移すために、田口さんの下記のエントリとか、それを読んで移行作業をしたほかの方々のエントリを読んでいて、SQL 文を書いたりするのはよくわからなそうだなと思っていたが、それは結果的には必要なかった。

固定リンクを変えずにスムーズにMovableTypeからWordPressに移行するまでの作業ログ - IDEA*IDEA 〜 百式管理人のライフハックブログ 〜
http://www.ideaxidea.com/archives/2008/12/movabletypewordpress.html

パーマリンクに postname というかエントリ固有のキーワードを含んだ文字列を入れている場合には上記のような手順が必要になるのかな、恐らく。自分はというと、投稿年月日のパーマリンクにしているし変えたくもないので、

  1. MT からエクスポート
  2. WP をインストール
  3. WP のパーマリンク設定を MT のときと同じにする
  4. MT のエクスポートしたファイルをインポート

で無事完了だった。

ただ、フィードの URL は変わってしまう。以前は 〜/atom.xml だったけれど、今度は 〜/feed になる。 .htaccess ファイルでリダイレクト設定ができるらしいのだけれど、よくわからなかった。気づいたらそのディレクトリに自動的に .htaccess が出来ていて、そのファイルの所有者が apache となっていて自分に編集権限がないという事態。WordPress 側で作成されるのかな。

ロリポップの管理画面からもエラーページの差し替え設定ができるようだったので、そちらも試してみたけれど出来なかった。正直これに関してはちょっとあきらめモード。もともと LDR で購読者数 8 人だったから、家族などを除くと外部の方がおそらく 3 人くらいいたのだと思われる。

まぁ、各エントリのパーマリンクトラックバックが引き継げたので及第点かな。エントリ自体はほんとはそこまで残したいというほどでもなかったけれど、ハイビジョンサウンド会議のエントリなんかはさすがに消すわけにはいかないからな。

疲れたけれど、ずっと「やらなきゃ」と思っていたことが片付いてほっと一息だ。ようやく再スタートできる。これからが勝負。