130620 木曜

130620 ルーティン

所感

そしてふたたび週末である。はやいぜ!

掃除(10 分)
  • OK. 台所を片付けた
第二領域への投資(30 分)
  • OK. 強いて言うなら、秋の試験に向けて参考書を選んできた、とか。苦しいな。

130620 生活

活動
  • 2:00 -> 8:00 で睡眠時間 6:00
  • 会社 8:50in -> 22:30out
夕食

今日はパンとビスケット。よく買っているドライフルーツの入ったパンがあって、昼食用に買って半分食べて残り半分を夕方から夜にかけて食べるという感じ。
昼に全部食べると眠くなってよろしくない。しかし、半分しか食べてなくてもやっぱり眠くなる。昼食後に眠くなるのを防ぐのはどうしたらいいのだろうか。今日は昼食の直後ではなくしばらくしてから眠気が来て厳しかった。ガムを噛んでも冷たい水を飲んでもダメで大変だったな。うつらうつらしてしまったとしても別に怒られるわけではないが。

130620 読んだもの

オプティミストはなぜ成功するか [新装版] (フェニックスシリーズ)
マーティン・セリグマン
パンローリング
売り上げランキング: 71,473
新装版が出ていた。けっこう前に兄からこの本の文庫版を教えてもらって読んだ。Amazon で 2008 年に買ったと出ていたので 5 年前か。この本は面白くためになる内容が書かれていると思う。何人かの人にあげたりしたな、そういえば。
オプティミストはなぜ成功するか (講談社文庫)
マーティン・セリグマン
講談社
売り上げランキング: 73,387
新装版の出版社がパンローリングで驚いた。何でまた、この出版社なの。装丁は安っぽいビジネス書よりもさらに安っぽい感じになっていて好感が持てない。例えばこの本を人に贈りたいかというと、躊躇われる。新旧で内容がどれくらい違うのか読み比べてみたいところ。