読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

150726 日曜

東京はすっかり夏。結構暑い。
今年に入ってから少なくとも月 1 回は更新しようと決めているのだけれど気づけばもうすぐ月末、以前は毎日何かしら書いていたのがちょっと自分でも信じられないな。また書こうかなぁ。


最近は時間を投じる先を思い切って絞り込む必要がある、ということを考えている。今自分にとって本当に大切なこと、せいぜい 2 つか 3 つくらいに限定して、それら以外については「(今の自分にとっては)くだらないゴシップ記事と同じであり、アテンションを割く価値は全くない」と判断して切り捨てる、という感じ。

これくらい割り切らないと時間、集中力、眼精疲労の耐久力などの資源が分散されて、大切なことに対する取り組みが甘くなる。特に眼精疲労の耐久力は個人差があると思うけれど自分にとってはかなり貴重な資源であり、スマートフォンタブレット等があるので浪費しようと思えばいくらでも浪費できてしまうのでよくよく留意して管理しなければいけないと思っている。


いやー、最近 Gmail をチェックしない日があったりして、以前とくらべて少し変わってきたなと思っているのだよね。メールのチェック頻度が落ちただけでなく、例えばたまにしか使っていない通販サイトの住所変更とか、ちょっとした事務手続きに取り掛かるのがどうもおっくうになって数ヶ月そのまま放置してしまったり。老化?