情報の摂取が手軽すぎる

少し自由になった時間があれば、livedoorReader でフィードを読んだり、はてなブックマークのホットエントリーを読んだり、Twitter をぼーっと眺めたりして、それぞれからまたリンクを追ったりしていくらでも情報を摂取することができてしまう。重い軽い、重要か瑣末か、といった差異は大きいとはいえ、あまりにも手軽。

今の自分にとっては手軽過ぎるがゆえに、すぐに上記のような情報摂取に走ってしまい、自分の頭で考えたり、考えたことを書き出したり、新聞、書籍など別の情報ソースにあたったりすることが疎かになっているような気がする。

日常の時間の使用用途というレベルで考えると、見聞きしたり触ったりして面白いことや好奇心が満たされる事柄と、自分にとって重要で重点的に時間を割くべき事柄というのは必ずしも一致しない。

フィードを購読して、今日の新しいニュースなどをチェックすることをやめるべきだとは今のところ思わないが、投下する時間をもう少し管理する必要はあると思う。