ある先輩からお話を聞いたときのメモ。

  • 寝ている時間がもったいない。起きていればできることはいくらでもある。ニュースを見たり新聞を読んだり。少しでも時間があるなら新しい情報を仕入れていたい。
  • Google などで検索することで得られる知識は膨大。検索のテクニックを覚えていることが大事。本を買わなくても代わりに web 上で得られる知識がかなりある。系統立てて解説してある本よりもリファレンスが載ってる本を使って自分で考えて調べられることが大事、みたいな。
  • 大した実績もない自分に仕事を任せようと思ってくれたお客さんの気持ちに応えようと思って取り組んでいるかどうか。責任感。期待に応え続ければ仕事や他のお客さんを紹介してくれることにつながる。一回の失敗で信頼はなくなる。
  • 間違ったことを言われても腹を立てない。ジョークを織り交ぜてソフトに返す。
  • どれだけお客さんと同じ気持ちになれるか、問題と向き合えるか、が大事。
  • 問題の見極めが必要。諦めるのが早すぎるのは話にならない。かといって解決できないのに粘っていてもお客さんは心配するだけ。丁寧に、納得してもらえるように説明する。

http://d.hatena.ne.jp/osn305/20070405#1175785087